「特急やくも」の歴代車両を一堂に並べて撮影できるツアーが行われ、鉄道ファンが一日限定の貴重な瞬間を楽しみました。
6日午前6時、出雲市の後藤総合車両所に集結した鉄道ファン。そのお目当ては…。

村上遥アナウンサー
「多くの人がカメラを向けているのはこちらの車両です。新型を含む特急やくも全5色の車両です」

国鉄時代のデザインの車両をはじめ、紫や緑のやくもなどこれまで活躍してきた4色の車両、そしておとといデビューしたばかりの新型車両まで全5色の特急「やくも」が集結。最初で最後というこの貴重な機会を逃すまいと、全国から約200人が参加しました。
JR西日本が企画したこのツアー。料金は最高6万円余りと高額にもかかわらず、全国から約1000件の応募がありました。このイベントではもちろん線路内への立ち入りOK。競争率5倍のチケットを手にした鉄道ファンが、それぞれこだわりの角度からレンズを向けていました。

富山からのツアー客
「絶対に見られないと思っていた組み合わせだったので、当選して嬉しかったし一生の思い出になりました」

神戸からのツアー客
「ちょっと運を使い果たしたかもしれませんが、春の良い思い出になりました。国鉄色の昔のカラーに丁度朝日が当たって逆光気味ですけど、それはそれで綺麗に写っている」

JR西日本・足立智さん
「ツアーの代金がかなり高額ではあったが、多くの方にまだ安いといって頂けるぐらい価値のあるツアーが企画できたのではないかと思う」

JR西日本は、今後も鉄道ファンの心をくすぐるツアーを企画したいとしています。