福島県のお土産で有名なお菓子といえば『かんのや』を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?今回はゴールデンウィークにおすすめ『かんのや』のお土産商品を紹介したいと思います。さらに、福島市にある県観光物産館の桜田館長おすすめお土産新商品もご紹介しますよ。

福島を代表する銘菓限定品

かんのやの定番お土産といえば、『家伝 ゆべし』ですよね。江戸時代から代々受け継がれてきた伝統の味です。この特徴的な形は魅力的ですが、一体なんの形だかわかりますか?

実は鶴が翼を広げた形なんです。三春城主の田村義顕(たむらよしあき)の先祖、坂上田村麻呂が2羽のタンチョウヅルに育てられたという故事が由来なのだそう。

そしてこの家伝 ゆべし、季節限定の商品があるんです。お店の方に聞きました。

--店員「『家伝 ゆべし 西尾抹茶あん(2個入 270円)』になります。中のあんが抹茶あんになっております。」

--浦部智弘アナ(TUFアナウンサー)「もちもち!抹茶が凝縮されたような味なんですけど、ほんのりと優しい甘さです。」

そしてゆべしの他にもおすすめのお土産があるんです。それが『焼餅菓子 三春駒(9個入 1188円)』。三春の民芸品「三春駒」をモチーフにした焼餅菓子で、こしあん・みるくあんの2種類を楽しむことが出来ます。

--浦部アナ「それではいただきます。これももちもち!あんこがぎっしり入っているけど、くどくない!」

かんのやは、三春インター店を含めて福島県内7店舗あります。ぜひゴールデンウィークに、おすすめお土産商品探してみてはいかがでしょうか?

そしてここからは、福島市にある県観光物産館の桜田館長おすすめ!お土産新商品をご紹介します。

のどごし爽やか!みんな大好き〇〇サイダー

暑くなるこれからの時期に飲みたいのが、酒井ぶどう園『伊達シャインマスカットサイダー(300円)』です。

県内で最大規模のブドウ園を営む福島県伊達市梁川町にある、酒井ぶどう園が作ったサイダー。太陽の光をたっぷり浴びてできた甘さ抜群のシャインマスカットを使用しているんだそう。味のアクセントに『塩』を入れることで、シャインマスカットの甘さがギュッとき際立ちます。

刺激が欲しい方へ!ごはんのお供の新定番!?

福島県川俣町にあるtomo farmが販売する『きくらげ激辛ラー油(720円)』です。ぷりぷりコリコリの福島県産キクラゲとハバネロを使用した激辛好きにはたまらないひと品です。味の調整にかなり時間をかけ、絶妙なバランスで仕上げたとのこと。

--井上和樹アナ(TUFアナウンサー)「ぷるぷるでコリコリです!・・・辛さが結構本格的ですね!後からきます!でも、食べられない辛さではなく、とても美味しい辛さなんですよ。これがいいアクセントになって、ごはんが進みますね!」

--佐藤玲奈アナ(TUFアナウンサー)「お豆腐にかけたりしてもいいかもしれないですよね。」

--井上和樹アナ(TUFアナウンサー)「あとちょっとね、餃子に合わせてもおいしいかなって。」

このゴールデンウィーク県外に行く方、そして県内に帰省する家族を迎えるという方もたくさんいらっしゃると思います。ぜひ参考にしてください。

【紹介した店舗】
かんのや 三春インター店
営業時間:午前9時〜午後6時
定休日:水曜日

『ステップ』
福島県内にて月〜金曜日 夕方6時15分〜放送中
(2024年4月26日放送回より)