感謝状贈呈「どうも大変ありがとうございました」

そしてこちらは山形銀行南山形支店に勤める木村昭子さん、鈴木弘子さん、佐竹敏行さんの3人です。

TUY



今年2月、窓口業務をしていた木村さんの元に70代男性が訪れました。

男性は「未納料金で45万円を請求された。ATMで30万円しか引き落とせなかったので、残りの15万円を引き落としたい」と話したということです。

TUY



木村さんが気づいた異変は・・・

山形銀行南山形支店 木村昭子さん「普通だったら次の日でも大丈夫なんでしょうけど『今日中に』みたいな感じだったので、ちょっとおかしいかなと」

TUY



男性は焦った様子で、現金の使い道を口にしなかったそうです。木村さんは鈴木さんと佐竹さんにすぐに報告。鈴木さんが事情を聞くと、NTTファイナンスを名乗るメールが届き、そこに書かれた電話番号に連絡すると「後ほど振込先を教える。誰にも言わないように」などと言われていたことが分かりました。

TUY

山形銀行南山形支店 通報した 佐竹敏行さん「毎月コンプライアンス研修で詐欺事案とかの防止を周知していて、それが今回うまくできたと思う」

山形銀行南山形支店 木村昭子さん「ちょっとおかしいなと思ったら声かけて、どうしたんですか、みたいな声をかけてあげればいいんじゃないかと思います」

TUY