ロックバンド「KANA-BOON」が、昨年12月から休止していたライブ活動を再開する。5月に大阪と東京でワンマンライブを行うことを発表した。
公式HPで19日に、「ライブ活動再開と5月に東阪でのワンマンライブの開催が決定!」と告知。「5月14日(火)に大阪、5月17日(金)に東京で『SUPER PHOENIX』と題したワンマンライブを開催することが決定しました!また、本公演からKANA-BOONはライブ活動を再開させていただきます」と報告した。昨年末からのライブ活動の休止や47都道府県ツアー、日本武道館公演の中止、イベント出演のキャンセルを謝罪し、「本公演より、サポートメンバーを迎えてライブを行なっていきます」と伝えた。ファンクラブ会員向けの電子チケットの先行申し込みも行われている。
ボーカルでギターの谷口鮪は、「復活!俺たちスーパーフェニックス!」とコメント。ファンへ感謝を記し、「おかげさまで準備完了です。再出発は最高の笑顔と大きな音で、満ちあふれるエネルギーをこれでもかとお届けします。ほんの少し先の未来、楽しみで仕方がない。思いっきりいくのでどうぞよろしく!」と呼びかけた。
ベースの遠藤昌巳も「KANA-BOON復活です!長らくご心配をお掛けし、お待たせしてすみません。鮪とともにステージに立つこと、そして大好きな場所でまたお会いできるのが本当にうれしいです。まずは東阪のワンマン!そして、これからのライブも一緒に楽しんでいきましょう!」と喜びを伝えた。
2023年12月11日、メンバー4人のうち2人の脱退と所属事務所からの契約解除が発表され、バンドも活動休止となっていた。