落語家の笑福亭鶴瓶(72)、女優の中谷美紀(48)、有村架純(31)、歌舞伎俳優の市川團十郎(46)が1日、東京・港区の旧新橋停車場で行われた「お茶の文化創造博物館」「お〜いお茶ミュージアム」オープニングセレモニーに出席した。
お茶の未来を共創する拠点となる複合型博物館で、飲料メーカーの伊藤園により、今日1日から開設された。
この日は八十八夜ということで、1kg111万1111円で初取引された新茶で乾杯。鶴瓶は、「すごくおいしいというか、口の中に香りが残りますね」と喜びつつ、「俺、間違えて来たのかな(笑)。俺、麦茶なんですよ。麦茶もひとつよろしくお願いいたします」と1999年からCM出演している同社の「健康ミネラルむぎ茶」もアピールし、笑いを誘った。
館内では中谷が初めて同社のCMに出演した時の映像も放映されている。中谷は一足先に観覧したといい、「私にも可愛い時期があったんだな、と。18歳の時から『お〜いお茶』で育てていただいた。夏(に放送されるCM)の撮影を、真冬に、氷を口に含みながらやりました。朝の3時起きで、お着物を着させていただいたのをよく思い出します。全国のさまざまな場所でも撮影させていただいた」と振り返った。