「よく“もしトラ”なんて言われるけど、全く違いますよ」

岸田総理の訪米に同行した外務省幹部は、アメリカ議会での演説をこう評する。11月の大統領選挙で、トランプ氏が大統領に復活した場合に備えて、様々な“忖度”がちりばめられた演説―。そんなメディアの解説を、彼は真正面から否定するのだ。

日本の総理大臣として、安倍元総理以来、9年ぶりとなる、アメリカ議会の上下両院合同会議での演説。英語で臨んだ岸田総理と、それに聞き入る議員たちの姿を傍聴席から目撃した記者が読み解く。

鍵は、トランプ前大統領への、3つの「アンチテーゼ(異論)」だった。
(テレビ朝日政治部 千々岩森生)

■トランプへの“忖度”は1カ所だけ

議会

現地時間4月11日午前11時、首都ワシントンの議会議事堂。中央の扉が開き、岸田総理が入場する。

通路の両側で、立ち上がって拍手する議員らと、握手を交わしながら進む。後ろを上院共和党トップのマコネル院内総務が続く。民主党のペロシ元下院議長とは長い握手。

まっすぐ演壇に上がる。“Prime Minister Fumio Kishida”と紹介されると、歓声が上がり、盛大な拍手が1分ほど続いた。

出だしはジョークを連発した。父親の仕事の都合で、ニューヨークで、クラスでたったひとりの日本人として過ごした小学生時代。ホットドックを食べ、「メッツとヤンキースを応援していた」と、ニューヨーク訛りの発音で振り返ると、爆笑に、アンチからの少しのブーイングも混ざりつつ、聴衆のテンションは上がっていく。

当時、アメリカで流行っていたアニメの、「ヤバダバドゥー」というフレーズを、これまたニューヨーク訛りで、少しおどけて披露すると、スタンディングオベーションだ。

冒頭はニューヨーク訛りのジョーク
冒頭はニューヨーク訛りのジョーク

米議会は今、民主党と共和党の対立が激化する。ましてや、天下分け目の大統領選が目前に迫る。

同盟国の首脳として、双方にバランスを取りながら、角が立たないように気遣いながら…。最後に、日米の友好を高らかに歌い上げて大団円を迎える。そんな「定石」はしかし、すぐに崩される。

共和党の、特にトランプ前大統領を支持する議員たちが、最も沸いた場面がある。

岸田総理が「日本企業は、アメリカで100万人の雇用を生み出している」とアピールするやいなや、我先に立ち上がり、拍手喝さいした。ただ、“もしトラ”をにらんだ、トランプ陣営への「配慮」に見えたのは、ここだけだった。