韓国No.1のバーガー店が、東京・渋谷に本格上陸しました。今、韓国企業の日本進出が相次いでいます。その訳に迫りました。

■本格上陸“渋谷ジャック”も敢行

マムズ・タッチ キム・ドンジョンCEO

 店で、一枚一枚丁寧に揚げられたカリカリサクサクの分厚いトリもも肉。

 16日、東京・渋谷に初上陸したのは、韓国の大手ハンバーガーチェーンです。開店早々、大混雑となりました。

マムズ・タッチ キム・ドンジョンCEO
「日本での成功を土台に、他の国にも展開していきたい」
韓国発のハンバーガーチェーン「マムズ・タッチ」

 今、世界進出を狙う韓国企業が、日本に続々進出。一体、何が起きているのか取材しました。

 渋谷駅前のマクドナルドの跡地にオープンした、韓国発のハンバーガーチェーン「マムズ・タッチ」。

渋谷の駅前通りには、黄色いハンバーガーののぼりがズラリ

 韓国国内のバーガーチェーン店舗数No.1を誇るこの店。満を持して日本に本格上陸するとあって、開店前、店舗周辺の渋谷の駅前通りには、黄色いハンバーガーののぼりがズラリと並んでいました。

大きな広告トラックも

 駅周辺には、大きな広告トラックも走っていました。数億円かかると言われている“渋谷ジャック”を敢行しました。

先頭の客
「(Q.きょう(16日)は何時ごろから並ばれている?)きのう(15日)の夜10時から」
「(Q.きのう(15日)の?)はい。韓国に行った時にたまたま食べて、すごいおいしくて」

 最初に入店した客には「ハンバーガー1年間無料券」がもらえるということで、徹夜組の姿もありました。

2番目に並ぶ客
「(Q.何時ごろに並ばれたんですか?)夜11時ごろから」
「(Q.惜しくも2番だったんですね)(先頭の方が)急におなか痛くなってどこか行かないかなと。そういうのも期待しながら」
「(Q.2番はもらえないんですか?)並んでる時に、一番偉い人にニコニコしたりしたので、ポテト無料だよとか、(サプライズを)期待してます」
店がオープン

 様々な思惑を抱え、行列に並んだ人々。そして16日午前10時ごろ、店がオープンしました。

 店内はあっいう間に満員になり、ウェイティングリストもいっぱいになりました。

一番の名物「サイバーガー」

 一番の名物は、揚げたての大きなトリもも肉をレタスとタマネギ、甘辛いたれを絡めて挟んだ「サイバーガー」です。

「サイバーガー」の味は?
1番目に入店
「おいしいです、ジューシーで」
2番目に入店
「(Q.お味いかがですか?)サックサク。できたてで、ソースがいい、ピリ辛で。おいしいです」