ニッポンに行きたくてたまらない外国人を世界で大捜索! ニッポン愛がスゴすぎる外国人をご招待する「世界!ニッポン行きたい人応援団」(月曜夜8時)。毎回ニッポンを愛する外国人たちの熱い想いを紹介し、感動を巻き起こしています。

番組では、多くの日系の方をニッポンにご招待してきました。そして今回は、ニッポンの家族が南米アマゾンの奥地に暮らす父のもとへ! 「遠く離れた家族に会いたい! ナイショで里帰り応援団inブラジル」をお送りします。

日系1世の男性が、63年ぶりにブラジルから故郷ニッポンへ


紹介するのは、ブラジル北部の街・トメアスに住む、日系1世の草野恒雄さん。

記事画像
1954年、恒雄さんは6歳の時に、福島県から船で1カ月かけ、家族と一緒にトメアスに移住しました。そこで待ち受けていたのは、「緑の地獄」と呼ばれる深いジャングル。生きるために、猛獣が潜む森を斧一つで必死に開拓したそう。

1960年代、ブラジルの義務教育は小学校まで。恒雄さんは4人兄妹の長男として家計を助けるため、小学校卒業後は父親の胡椒農園を手伝うことに。現在は亡き父から受け継いだ土地を、1人で守っています。

4人の子どもたちには、故郷であるニッポンを大切にしてほしいと、学校とは別に日本語を習わせていた恒雄さん。「日本人としての誇りは今でも持っています」「書類上はブラジル人ですけど、気持ちは日本人のつもりです」と語ります。

部屋には富士山の絵を飾り、宝物は演歌のカセットテープ。ニッポンへの強い想いがある恒雄さんですが、63年間一度も帰っていません。

近年、森林の減少が深刻なアマゾン。恒雄さんの農園では、人の手で森を蘇らせながら作物を育てる、アグロフォレストリーという農法を導入。荒廃した土地に胡椒やフルーツを植えていくと、約25年で深い森のように育つそう。一般的な農法より手間がかかり、恒雄さんを含め2人で農園を維持しているため、ニッポンはおろか旅行すら行けないのです。

父から受け継いだ農園の維持に精一杯な上、年金とフルーツ販売で得られる月収は7万円ほど。それでも、どうしてもニッポンに行きたい理由が。

記事画像
4人の子どものうち、長男の照雄さんと次女のリアさんは高校卒業と同時にニッポンへ。1度里帰りをした照雄さんとは8年、リアさんとは19年会っていないのです。

そんな恒雄さんを、ニッポンにご招待! 6年前、63年ぶりに来日を果たしました。

付き添いの妹・きよ子さんは33年ぶりの来日ですが、恒雄さんは63年間、アマゾンのジャングルからほとんど出たことがありません。降り立った東京駅では目の前の高層ビルに圧倒され、渋谷では1日50万人が行き交うスクランブル交差点にびっくり!

記事画像
人生で1度は見たいと願っていた、東京タワーへ。地上150メートルの展望台で景色を堪能していると、ここでサプライズが! 長男の照雄さんが駆けつけてくれたのです。

8年ぶりの再会に感動する恒雄さんですが、実は長男の照雄さんに対し、ずっと胸につかえていることが。経済的な理由から大学進学を諦め、24年前に18歳でニッポンへ出稼ぎに渡った照雄さん。恒雄さんは「父親として何もしてあげられなかったことを許してほしい」と伝えます。

すると照雄さんは「そんなこと言う必要ないよ。高校まで出させてもらったのに」と、恒雄さんを抱きしめます。息子の温かい言葉に、「心が軽くなったよ」と改めてハグを交わしました。ここで照雄さんから提案が。次女のリアさんは、恒雄さんがニッポンに来ていることをまだ知りません。そこで、来日のことは内緒にし、サプライズで会いに行くことに!

照雄さんの運転で向かったのは、リアさんが住む愛知県半田市。幼い頃からお父さんっ子だったというリアさんは、高校卒業後、恒雄さんに負担をかけまいとニッポンへ出稼ぎに。手紙にはいつも、「お父さんと暮らしたい」と綴られていました。

記事画像
照雄さんは、近くに来たので顔を出すとしかリアさんに伝えていません。自宅の玄関先に出てきたリアさんに、恒雄さんは「久しぶりだね」と顔を見せます。するとリアさんは、驚きながらも恒雄さんを抱きしめ、19年ぶりの再会に涙を流しました。

そこへ、リアさんの子どもたちが。高校生だったリアさんも結婚し、3人の子どもを持つ母親に。長女の照美さんは「人生で初めておじいちゃんに会うのでうれしい。私の夢だったんだよ、おじいちゃんに会うのが」と話します。

リアさんの夫・ジウマールさんも帰宅。2人はこれが初対面です。実直そうなジウマールさんに安心した恒雄さんは、「私の娘を大事にしてください」と握手を交わしました。

家族が揃ったところで、リアさんが恒雄さんに初めて手料理を振る舞います。作るのは、パプリカパウダーとジャガイモ、牛肉などを煮込んだブラジル風肉じゃが「カルネ・デ・パネラ」です。娘の手料理を「ブラジルでよく食べているレストランよりおいしいよ」と褒める恒雄さん。

翌朝、家族で向かったのは日間賀島。100年以上前から最高級のトラフグ漁が盛んな、国内屈指の漁場です。ニッポンのフグを食べるのが夢だった恒雄さんのために、フグ料理で有名な民宿「小浜荘」にやってきました。

食卓には、鶴を模して盛り付けた華やかなフグの刺身が。フグの唐揚げや、新鮮な魚を赤味噌で煮込んだ「ごんど汁」などが並びます。普段はアマゾンの川魚を中心に食べている恒雄さんにとって、見たこともない海の幸が勢揃い!

記事画像
人生で初めてのフグに「おいしい! やっぱりフグですね」と舌鼓を打ち、「日本人で良かったと思います。こういう料理が食べられて誇りに感じました」。その後も、家族水入らずの幸せな時間を過ごしました。

この日やって来たのは、恒雄さんが6歳まで暮らしていた生まれ故郷、福島県いわき市三和町。亡くなった母・トラ子さんの写真を見つけるために訪れました。

トラ子さんは、トメアスに渡って1年後の1955年、マラリアにかかり30歳の若さで他界。トラ子さんが写った写真は1枚もなく、恒雄さんは記憶の中にかすかに残る姿を胸に、今日まで暮らしてきました。

そこでもう1度、母の姿を見てみたいと、福島に住む親戚のもとへ。いとこにあたる草野英世さんは、恒雄さん一家がブラジルに渡った後に生まれたため、恒雄さんと顔を合わせるのは初めて。きよ子さんは、33年前に福島に帰った際、会ったことがあるとか。

トラ子さんの写真について尋ねたところ、英世さんの実家にあるかもしれないとのこと。しかし実家には14年間人の出入りがなく、今は廃屋状態。写真を探すには人手が必要ということで、知人にも声をかけます。

トラ子さんが亡くなったのは、カラー写真がニッポンに普及した1960年代より前。白黒写真ということを手がかりに探し始めます。
みんなで家中をくまなく捜索すること2時間。祖母が大切にしていたという衣装ダンスを開けると、大量の白黒写真が。恒雄さんは100枚以上ある中から、母の姿を見つけ出そうと目を凝らします。

と、その時! 船に乗っている人々の写真を発見。写真を見たきよ子さんは、「お母さんがここにいる」と声を上げます。

記事画像
その写真は63年前、ブラジルに旅立つ船に乗る家族を港から写したもの。6歳の恒雄さんの横にいるのが、1歳になる妹のきよ子さんをおぶった母・トラ子さんです。63年ぶりに母の姿を見た恒雄さんは「俺たちが来るのを待っていてくれた」。

夢のように過ぎていく1週間のニッポン滞在。家族と過ごす時間もあとわずかです。「今日でお別れなのかと思うと、ちょっと悲しくなります」と恒雄さん。照雄さんは、「父さんが僕たちをずっと想ってくれていたことは、一生忘れないよ」と伝えます。

リアさんは、恒雄さんへの手紙を読み上げます。「来てくれて本当にありがとう。短かったけど特別な時間でした。父さんに料理を作り、旅行に行き……本当はもっと多くの時間を過ごしたい。私も子どもができて母親になれました。だから父さんが私たちにくれた愛というのがいかに深かったか、今はわかるよ。お父さん、感謝しています」。

そして照美さんから、「私たちとの思い出だよ」とプレゼントが。3人のお孫さんが内緒で作っていた寄せ書きです。涙を流す次女・ルアナちゃんに「泣かないで、また来るよ」と声をかける恒雄さん。最後にリアさん、照美さんとハグを交わし、別れを惜しみました。

記事画像
コロナが猛威を振るっていた3年前。アマゾンの奥地は通信環境が悪く、恒雄さんとニッポンの家族とのやりとりは、3カ月に1度のメールのみ。そこで、頻繁に連絡が取れず不安に思っている家族のために、インターネット環境が整っている日系移民の協会に協力していただき、恒雄さんと中継をつなぐことに!

恒雄さんがニッポンの家族の姿を見るのは3年ぶり。するとルアナちゃんが、保育園で敬老の日に描いた、恒雄さんとの思い出を見せてくれました。恒雄さんがニッポンに来た時のことは、今もよく覚えているそう。

恒雄さんも、ニッポンの家族に直接見せたかったものが。番組をきっかけに、母・トラ子さんが写っている写真がもう1枚見つかったのです。それは、63年前に福島で撮影された、トメアスへ向かう人たちの集合写真。その中に、トラ子さんと6歳の恒雄さんが写っていました。

「おばあちゃんの写真を見れば、家族のつながりをいつも確認できるね」と照雄さん。リアさんが「本当に奇跡のような出来事ね」と話すと、恒雄さんは「感激です」と涙を拭います。

記事画像
「ブラジルにも遊びにおいで」と呼びかける恒雄さんに、「行きたい! 行きたいよ、お父さん」と答える照美さんとリアさん。ルアナちゃんは「じいちゃんと一緒にお散歩したいし、遊びたい」と話し、再び涙を拭う恒雄さんでした。コロナが落ち着いた今年3月、リアさんは25年ぶりにブラジルの実家に帰ることに。長女の照美さんは就職が決まり、今回は参加できませんが、長男の龍くんとルアナちゃん、夫のジウマールさんとともに、恒雄さんが暮らすアマゾンの奥地へ向かいます。実はリアさん、ブラジルにいる恒雄さんについて気がかりなことが……。

記事画像
コロナ禍の3年、リアさんはアマゾンの奥地で暮らす父の顔をまともに見ることができていません。しかも3カ月に1度のメールのやり取りでは、糖尿病や高血圧で体の調子が悪いと連絡が。父の様子がはっきりとわからず、1人で生活していることが心配だと話すリアさん。恒雄さんに孫たちの成長した姿を見せて、少しでも元気づけたいのです。

さらにブラジルには、3つ上の姉・奈美さんと2つ上の兄・幸雄さんもいます。15年以上会っておらず、長らく途絶えてしまった兄妹の絆も取り戻したい……。そんなリアさん一家の里帰りを、番組が応援することに! 恒雄さんの75歳の誕生日である、3月8日に間に合うように出発します。

ニッポンからブラジルまでの直行便はなく、約15時間かけてスイスのチューリヒ空港へ。飛行機を乗り継ぎ、さらに15時間。ブラジル・サンパウロの空港に到着しましたが、恒雄さんが暮らすトメアスに行くには、ここからが大変!

サンパウロから赤道直下のベレンまで飛行機に乗り、さらに船と車で移動と、順調に行っても2日間の道のり。総移動距離は、九州から北海道をゆうに超えます。ちなみに、ブラジル出身のジウマールさんも、遠すぎて訪れたことがないそう。

この日はベレン行きの飛行機がもうないため、サンパウロで1泊することに。夕食は、ブラジルの屋台では定番のホットドッグです。

記事画像
パンに20センチのソーセージを3本、キャベツやトマト、フライドポテトをのせ、マヨネーズとチェダーチーズをたっぷり! さらにマッシュポテトで覆い、ベーコンを加え、ダメ押しにチェダーチーズとフライドポテトをのせた大ボリュームの一品。
ブラジルでは一般的だそうで、長時間の移動で疲れ気味だった子どもたちも大満足です。

ニッポンを出発して72時間が経過。この日はサンパウロから飛行機で北へ4時間、トメアスに向かう最後の経由地・ベレンに到着。アマゾン川の河口に位置する、ブラジル北部最大級の都市です。

リアさんには、ここである計画が。ベレンに住む、恒雄さんの妹・きよ子さんの家に行き、一緒にトメアスに向かい、恒雄さんの誕生日を祝うというサプライズです。

リアさん一家がブラジルに来ていることは、恒雄さんはもちろん、きよ子さんにも伝えていません。6年前に聞いた住所と25年前の記憶を頼りに、きよ子さんの家を探します。道中、突然のスコールに見舞われながらも、バスに乗ること30分。ニッポンを出発して約80時間後、1人暮らしのきよ子さん宅にやってきました。

記事画像
想像もしなかったサプライズに、きよ子さんはびっくり! 涙を浮かべて「よく来たね」とリアさんを抱きしめます。お孫さんたちの成長ぶりにも驚いた様子。

ここでリアさんが「叔母さんも一緒にトメアスに行かない?」と提案します。ところがきよ子さんは、3カ月ほど前に恒雄さんとけんかをしてしまい、顔も見たくないそう。けんかの原因は、健康のためお酒を控えるという約束を恒雄さんが破ったから。きよ子さんもリアさんと同じく、恒雄さんの体調を心配していました。

「一緒に行って仲直りしてよ」と説得するリアさん。ルアナちゃんからも「一緒に来てくれる?」とお願いされ……「うん、しょうがない」と承諾!

その後は、突然の訪問で何も用意できないからと、きよ子さんがピザを注文。そのままお宅に泊めてもらい、翌日全員でトメアスへ向かいます。ニッポンを出発して96時間。海のように広いアマゾン川に面した、ベレン港にやってきました。ここから乗るのは、地元の人々の生活の足として、15分おきに運行するスピードボート。窓から見えるジャングルに、ルアナちゃんは釘付け! 一方、龍くんはぐっすりお休み中。

さらに車に乗り換えて4時間。ニッポンを出発してから約100時間後、日系移民によってつくられた町・トメアスに到着しました。

1929年、アマゾンを開拓するため、日本人移民の最初の入植地となったトメアス。現在も約1000人の日本人や日系人が暮らしており、街で人気なのはサッカーよりも相撲。トメアスから大相撲力士も輩出しており、子どもたちが憧れる職業だそう。

恒雄さんにとにかく会いたいと話すリアさん。持病もあり、体調が優れないという父に、成長した孫の姿を見せて元気づけたい。そんな想いを胸に、トメアスの中心部からさらに1時間、いよいよ恒雄さんが暮らす実家を内緒で訪問します。

記事画像
玄関をノックすると、恒雄さんが登場。突然のサプライズに驚く恒雄さんに、リアさんは「お父さん!」とハグをします。少し痩せたようにも見えますが、大きくなったルアナちゃんと龍くんの顔を見て、表情が一気に明るくなりました。

25年ぶりに見る実家…。子どもたちが巣立った後もいつでも帰って来られるよう、部屋はそのままにしてありました。昔の写真や壁の落書きを眺め、当時に思いを馳せます。

恒雄さんと会い、元気そうな姿を確かめることができたリアさん。しかし、実はコロナ禍で会えなかった3年、恒雄さんは持病の糖尿病に加え、胸膜結核も患い、仕事を控えるほどに。今年に入って体調も少し戻り、ようやくフルーツ栽培を再開したばかりだそう。

そんな恒雄さんは、6年前に来日した当時、近所で拾ってきたワニをペットにしていました。お孫さんたちを喜ばせたいと、体長120センチになるまで世話を続けていましたが、スコールで行方不明に。

そこで、いつか孫たちが訪ねてくることを願って、2年前に近所の川で拾ったカメ2匹を飼うことにしたのです。すると、逃げない代わりにどんどん繁殖し、今や20匹以上に。餌をあげたルアナちゃんは、「食べている時が一番かわいいです」と大興奮!

ここで恒雄さんは、果物の女王といわれるマンゴスチンを振る舞います。帰国後、お孫さんたちにお腹いっぱい食べさせたいと植えていたもの。
マンゴスチンは東南アジア原産ですが、トメアスの日系移民が栽培方法を確立させ、ブラジル全土に広まったそう。ライチに似ていますが、より甘くジューシー! ニッポンでは1個400円以上することも。

高級フルーツの食べ放題に、みんな夢中! ニッポンの家族に、自分が育てたフルーツをお腹いっぱい食べさせる夢が叶いました。

気を良くした恒雄さんが取り出したのは、40年前、猛獣から家族を守るために買った猟銃。安全を確認し、思い出の銃を見せようとすると……最後に1発だけ銃弾が残っていたというハプニングも。

記事画像
その後は、きよ子さんに、「もう隠れてお酒を飲んじゃダメだからね!」と嗜められる恒雄さん。「もう飲まないよ」と誓い、きよ子さんと仲直りする一幕もありました。

父の元気な姿に一安心のリアさん。お土産として持ってきた恒雄さんの大好物、マングローブガニを調理します。マングローブの林で獲れるカニで、トメアスに向かう前、ベレンの市場で生きたものを購入。臭みが出ないよう新鮮なまま茹で、味付けは塩とオリーブオイルのみ。ブラジル北部ではお祝いの席に欠かせないご馳走です。

カニ味噌を頬張り、「おいしいです」と恒雄さん。リアさんは旨味たっぷりのカニ味噌を、トマトや玉ねぎを刻んだ定番のビネガーソースと、キャッサバ芋を玉ねぎやベーコンとともにカリカリに炒めたブラジルのふりかけでいただき、「すごくおいしい! ここじゃないと絶対に食べられない」と感動。

記事画像
龍くんは、初めて食べる肉厚でプリプリのハサミに夢中! きよ子さんは「こうやって楽しんで、子どもたちと孫たちと食べられて、本当にいいね」と話します。恒雄さんとリアさんは「やっぱりファミリーっていいなと思うな」「夢のようだね」と語り合い、家族団欒のひと時を楽しみました。

25年ぶりの実家で、かけがえのない時間を過ごしたリアさん。もう一つ、今回の里帰りでどうしても果たしたい思いがありました。

それは、次男の幸雄さんに会うこと。ブラジルに住んでいる長女の奈美さんと次男の幸雄さんとは、15年以上前にニッポンで会ったきり。特に2つ上の幸雄さんに対し、ずっと思い続けていることがあるのです。

「一番お父さんの近くにいてくれているお兄さんだから、お父さんを助けてくれているのをすごく感謝しています」とリアさん。昔から人一倍責任感が強かった幸雄さんは、4人兄妹の中で1人だけトメアスを離れず、実家のそばに暮らし、父を支えています。

記事画像
そこに、時々恒雄さんの様子を見に来る幸雄さんがたまたま訪問。幸雄さんはもちろん、リアさんが来ていることを知りません。リアさんは「兄さん!」と呼びかけ、幸雄さんを抱きしめました。

さらにこの後、最愛の姉と17年ぶりに再会。家族揃ってのサプライズ誕生日会では、思いもよらないプレゼントが! 確かめ合う家族の絆……次回、完結編をお届けします!

月曜夜8時からは、ゲストに南野陽子、植村颯太を迎えて、月曜プレミア8「世界!ニッポン行きたい人応援団」を放送!

「“尺八”作り学び子どもに継承したい!」
1300年前から雅楽に使われていた“尺八”を作り続けるものの、なかなかうまくいかないイタリアのヤコポさん。念願の来日を果たし、群馬・みなかみ町へ。
尺八職人界の人間国宝に師事した憧れの“製管師”のもとで、「艶やかで伸びのある音」が出る尺八作りの極意を一から学ぶ!
さらに、50年以上尺八の音色を追求する世界的な尺八奏者と対面!「まるで夢のよう!」奇跡の合奏を!

「ブラジルで一人暮らす父に会いたい!」
6歳の時に福島からブラジルへと移住し、アマゾンの奥地で孤独に暮らす“日系1世”の草野恒雄さん。ニッポンに住む愛娘のリアさん一家が「成長した孫たちの姿を見せ、元気づけたい!」と、25年ぶりに実家へ。そこでは…兄・幸雄さんと姉・奈美さんとも再会する奇跡が!
そして、家族そろって恒雄さん75歳の誕生日パーティーをサプライズ! 改めて遠く離れた“家族の絆”を確かめ合う。