名門校の知られざる姿を、生徒や親、教師など、さまざまな視点を通して紐解く情報ドキュメンタリー「THE 名門校!日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東 毎週土曜午前10時30分)。「名門とはいったい何か?」常識を打ち破る教育現場に密着する。

今回紹介する名門校は、「東京都市大学付属中学校・高等学校」。
私立大学の付属校だが、東大や一橋、早慶上理など、難関他大学に多数合格。その原動力となる『未来を切り拓く学び』に迫る。
さらに番組は、柔道に情熱を燃やす兄弟に密着。インターハイ出場に向け、兄の胸を借りて稽古に励む弟…彼らの熱き青春を、カメラが追った。

記事画像
小田急線・成城学園前駅から10分ほど歩くと、コンクリート打ちっぱなしのモダンな校舎が見えてくる。
「東京都市大学付属中学校・高等学校」、通称・トシコーは、完全中高一貫の私立男子校で、全校生徒数は1510人。1929年、「武蔵高等工科学校」として開設され、創立94年の歴史を持つ。
東京都市大学の付属校だが、「2023年春の合格実績」は、東大7人、東工大10人、一橋大9人を含む国公立大学に79人。さらに早慶上理247人、GMARCH283人と、難関私立大にも多数合格している。

なぜ、これほどまでに高い進学実績を誇るのか…その秘密を探るため、早速校舎へ!

記事画像

記事画像
広いエントランスホールから続く長い廊下は、先進的な研究室を思わせる造り。
そんな校舎内を進むと、すぐに気づくことがある。教室はもちろん、廊下や階段の踊り場、体育館まで…至る所の壁一面がガラス張りか大きな窓になっており、光と開放感に満ちているのだ。
「自然光をたくさん取り入れる校舎にすることにより、オープンな気持ちで授業に臨める。生徒たちもリラックスできる」(広報部主任・田中望さん)。

記事画像
行き交う生徒たちは、全員笑顔! 「気持ちが明るくなって、集中しやすい」と話す生徒も。生き生きした表情で、トシコーの魅力を教えてくれる。そんなトシコーのモットーが、「勉強も運動も100対100」。生徒の9割が部活動に参加し、運動設備も充実している。

記事画像
グラウンドは全面人工芝で、1周200メートルのトラックがあり、サッカーコート一面が入る広さ。恵まれた環境で、部活動に取り組める。

記事画像
体育館も大きな窓に囲まれ、開放感満点! 2階には、ランニングコースとトレーニング室を完備しており、生徒たちは雨の日も、思いきり汗を流すことができる。
「勉強も部活動も100対100をが合言葉。中高の多感な時期にさまざまな経験をすることが、その後の羽ばたく力につながっていく。日常生活もきちんと行い、勉強もしっかり両立するということを指導しています」(前出・田中さん)。
勉強も部活も100対100! 全てに全力で取り組む…それがトシコーの教育理念だ。

記事画像
昼休み、腹ぺこな生徒たちが行列を作っていたのは、全校生徒が利用できるカフェテリア。メニューもリーズナブルで量が多め! 人気は「日替わりラーメン(390円)」で、麺2玉入りの大盛りを平らげる生徒も多い。

記事画像
広い廊下にはいくつものテーブルとイスが置かれ、「スタディラウンジ」と名付けられている。
自習はもちろん、生徒たちが先生に質問や相談することができ、クラスの枠を越えた仲間との語らいの場にもなっている。

記事画像
図書館の蔵書数は、4万5000冊以上! 受験対策の「赤本」「青本」も揃っており、休み時間や放課後は、読書や自習をする生徒たちでいっぱいだ。

トシコーが大切にしているのは、「自ら探求、発見し、未来を切り拓くこと」。その一つの表れが、物理・化学・生物と、3科目6つの実験室がある「サイエンスギャラリー」だ。

記事画像
実験の授業は、中学3年間だけで60テーマ! 充実した設備がそろう実験室で自ら体験し、好奇心を育てて探求、教科書では学べない本質を得ていく。

記事画像
学力だけでなく、将来、社会貢献できる人材の育成にも力を入れている。
「キャリア・スタディ」は、実際に仕事現場を訪問して体験し、レポートにまとめる。大人たちがどのような思いで仕事をしているのかということを、さまざまな取り組みを通じて学ぶのだ。
「6年間の中で中学3年生、高校1年生の2年間は、将来の自分の青写真を作る2年間にしています」(主幹教師・松尾浩二先生)。

記事画像
そんなトシコーでカメラが注目したのは、柔道部に所属する、高校1年生の長井謙和くん。
謙和くんは中学1年生の時に入部したが、新型コロナウイルスが流行し、中学時代はほとんど大会に出場できなかった。黒帯を締めるようになった今、高校生として初めて大きな目標に挑む。
勝てば都大会に進めるインターハイの地区予選。トシコー初の全国大会出場を目指し、柔道部の部員たちは、日々厳しい稽古を続けていた。

記事画像
謙和くんが柔道を始めたきっかけは、高校3年生の兄・優和くんの存在。同じ柔道部で、稽古では兄の胸を借りることも多い。
優和くんは、「チームメイトだがライバル。僕は彼がいて強くなれると思うし、とてもいい関係を築けている」と話す。練習では、本気のぶつかり合いを見せる2人。トシコー魂で、何事にも全力なのだ。

そして迎えたインターハイ地区予選(第二支部予選)。謙和くんは初勝利を飾り、都大会に進むことができるのか?

番組ではこの他、「サイエンスギャラリー」の実験の様子や部活動の練習風景、謙和くんの夢やハマっていること、母親のコメントなどを紹介する。

毎週土曜午前10時30分放送! 「THE名門校!日本全国すごい学校名鑑」(BSテレ東)をどうぞお見逃しなく!