テレ東系 旅の日

3月20日(水・祝)午後3時30分から7時間にわたって、テレビ東京開局60周年特別企画「テレ東系 旅の日」を放送!

テレ東の歴史の中で、誇るべきコンテンツでもある「旅バラエティ」。
その中から、人気4番組(「ザキヤマの街道歩き旅」、「大久保川村の温泉タオル集め旅」、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」、「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」)が協力し、たすきをつないで、リレー方式でゴールを目指す特別番組をお届けする。
旅の舞台は東海道! スタートは神奈川・鎌倉、ゴールは三重・伊勢神宮! 果たして、見事ゴールとなるか!

【動画】太川&蛭子の「バス旅」他、人気の旅バラエティを多数配信!

3月8日(金)に記者会見(※TVerで無料配信中)が行われ、太川陽介(「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」)、出川哲朗(「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」)、たんぽぽ・川村エミコ(「大久保川村の温泉タオル集め旅」)が登壇。進行を狩野恵里アナウンサーが担当し、3人が過酷なロケエピソードから番組の見どころ、テレ東に対する思いを明かし、爆笑に包まれた1時間となった。

「バス旅」太川陽介「最初は蛭子さんが嫌いでした(笑)」村井美樹との裏話も!出川哲朗、川村エミコと爆笑記者会見:テレ東系 旅の日

冒頭、太川は「60周年おめでとうございます。僕はもう、テレ東さんに48年くらいお世話になっています。テレ東さんは、僕がテレビにあまり出る機会がない、低迷している時期もずーっと使い続けてくださったので、とにかく足を向けて寝られません!(笑) いつも感謝しています。今の僕があるのはテレ東さんのおかげだと思っています」とコメント。

出川も「テレ東さん、60周年おめでとうございます。私とテレ東さんは同級生ということで、もはや兄弟、双子くらいの感じでやらせていただいています。初の冠番組もテレ東さん、『充電』をレギュラーにしてくれたのもテレ東さん、そして念願だったプロ野球の番組をやらせてくれたのもテレ東さん。本当に感謝しています!」とコメントし、それぞれがテレ東に対する思いを明かした。

企画を聞いた時の感想について、川村は「本当にびっくりしました! 4番組に選んでいただけたのがめちゃくちゃ嬉しいですし、光栄ですが、それと同時に1日でタオル5枚とかって無理なんですよ、5枚は難しいんですよ!(笑) ”大丈夫なのかな?”というのもあって…。次にたすきを渡すのが太川さんだと聞いていたので、絶対にゴールしなきゃいけないというのもあり、いろんな気持ちになりました(笑)」とコメント。

太川も「4番組に選ばれたことは光栄でしたけど、バスでこの距離は長すぎる!(笑) 前に1回行った所だったから、この辺はバスが無い! って分かるんですよ。2日でこれは無理だよと。心からそう思いました」と感想を。今回はクラシックなバス旅だったため、タクシーは使えず、なんと2日で30キロも歩いたそう! これには出川も「絶対にやだ!(笑)」と本音がポロリ。

出川は「僕も最初にお話いただいた時は嬉しくて、すぐ『やらせてください』と言いましたし、人気の旅番組がいっぱいある中で、4番組に選んでいただけたのは非常に光栄でした。そして、まさかのアンカー! すごく責任を感じたし、頑張らなきゃと思いましたね。ちゃんとゴールしないと太川さんに怒られる…(笑)。マジで俺も一番はそこだったんで、そんな思いで頑張りました」とコメント。

「バス旅」で並々ならぬ負けん気とガッツを見せる太川だが、2人のコメントを受け「あのね、僕は穏やかなんだよ!」とにこやかにアピール。会場の笑いを誘った。

「バス旅」太川陽介「最初は蛭子さんが嫌いでした(笑)」村井美樹との裏話も!出川哲朗、川村エミコと爆笑記者会見:テレ東系 旅の日
今回の「バス旅」はスペシャル企画とあり、「水バラ」ではライバルとなる太川と鬼軍曹・村井美樹がドリームチームを結成! 「バス旅」ファンにはたまらない内容となっている。
これについて太川は「彼女は僕にすごいライバル心を持ってるんだよ。だから、なんとか僕に勝とうとしてガーッと歩く(笑)。同じチームなのにバチバチ燃えてるの。どんな風に調べるのか、聞き込みをするのかっていう僕の手の内を見てましたからね! だから彼女は今回、得るものがあったと思う。僕は何もなかったです(笑)。ただやっぱり、ものすごい闘志を持ってるんですよね。それはびっくりしました。ここまで頑張るんだって。僕も負けず嫌いだけど、彼女はもっと上をいってます。でも可愛い方ですよ(笑)」とユーモアたっぷりにコメントした。

今までの「バス旅」を振り返って、印象に残っているエピソードを聞かれた太川は、「やっぱり一番心に残ってるのは蛭子さんですよ。存在が大きかったです。もう本当に嫌いでしたからね(笑)。最初は本当に嫌いでした。”なんという人だろう。少しは仕事だと思えよ”みたいな(笑)。
でも、回を重ねる毎に”こういう人なんだ”と。見方を変えるととても楽しい人だと思えるようになりましたが、それまでは本当に嫌いでした(笑)」と本音を吐露。あわてた出川が「それだけ大好きっていうことですよ!」とフォローする一幕も。
さらに会見では、太川が号泣してしまったマドンナとの秘話や超過酷だったロケエピソードも告白。知りたい方は、ぜひ「TVer」で!

一方の出川は、「充電旅」の初期の頃を振り返り、「最初はスイカヘルメットも認知されていないので、『充電させてください』と言っても『はぁ!?』みたいに言われて、本当に苦労しました。
ゲストの方も、今はステキな俳優さんとかも来てくれるようになったけど、やっぱり初期の頃は、ヘルメットで髪の毛もぺったんこになっちゃうし(笑)、土砂降りでもロケをするから、ゲストがなかなか来てくれなかったんですよ。でも最近は、いろんな方に出ていただけるようになったので、本当にありがたいです。
あと、『出川さん、楽しそうな番組でいいね〜』とよく言われるんですけど、冬と夏のバイクって、もう地獄なんですよ(笑)。季節がいいのは春と秋の4カ月ぐらいで、あとは地獄の乗り物なので」と、ロケの過酷さを明かした。

さらに今回の番組の見どころを聞かれた出川は、「2日目に小泉孝太郎くんが来てくれたんだけど、土砂降りでずっと寒い中、一緒にバイクで走ってくれて”本当に申し訳ないな”と思って…。
でも孝太郎くんは嫌がる顔一つせず、『逆に楽しいですよね。こんな中、走ったことないから』って…。本当に助かりました。だって、(元)総理の息子ですよ!(笑) やっぱり土砂降りの中、バイクで走らせちゃダメだと思うんですよ。本当に一生懸命頑張ってくれて、申し訳ない気持ちがすごく強かったです」と、ロケ中の心境を明かした。

「バス旅」太川陽介「最初は蛭子さんが嫌いでした(笑)」村井美樹との裏話も!出川哲朗、川村エミコと爆笑記者会見:テレ東系 旅の日
川村は、ロケの過酷さを物語るエピソードを披露!
「全部過酷なんですけど、伝わりづらいのは、温泉に何回も入って出て入って出て、整えて出る、そこがとにかくつらいところ。『温泉にいっぱい入れていいね!』と言っていただくんですけど、入って出て入って出て、本当に繰り返しているんだということをお伝えしたい。1日に10湯入ったこともありましたから。だからみんな、ものすごく着替えが早いです(笑)。とにかく時間との勝負なので、スタッフさんもチーム一丸となって、女性のメイクさんなんかは、ブラを止めて、パンツをあげてくれたりして(笑)、そのくらいみんな『急げ〜』って感じでロケしています」とリアルな裏エピソードを明かした。

現在「ネットもテレ東」では、「テレ東系 旅の日」の放送を記念して、テレ東が誇る旅番組の名作の数々を無料配信中! この機会に、ぜひチェックしよう!

≪番組概要≫
【タイトル】
テレビ東京開局60周年特別企画 「テレ東系 旅の日」
【放送日時】
2024年3月20 日(水・祝)午後3:30〜夜10:24 (※トータル7時間)
【放送局】
テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送
【配信】
全国どこからでも放送と同時に視聴可能なリアルタイム配信は、民放公式テレビ配信サービス「TVer」で!
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer)にて順次見逃し配信!
▶ TVer:https://tver.jp/?utm_source=tvtokyo_plus&utm_medium=article%7Cgoonews&utm_campaign=tabinohi_20240309
▶ネットもテレ東:https://video.tv-tokyo.co.jp/?utm_source=tvtokyo_plus&utm_medium=article%7Cgoonews&utm_campaign=tabinohi_20240309
動画配信サービス「U-NEXT」にて順次見放題配信

▶ U-NEXT :https://t.unext.jp/r/tv-tokyo_pr?utm_source=tvtokyo_plus&utm_medium=article%7Cgoonews&utm_campaign=tabinohi_20240309

【出演者】
「ザキヤマの街道歩き旅」 山崎弘也(アンタッチャブル)
秋山竜次(ロバート)加納(Aマッソ)牧野真莉愛(モーニング娘。'24)
「大久保川村の温泉タオル集め旅」 大久保佳代子(オアシズ)川村エミコ(たんぽぽ)
いとうあさこ
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」 太川陽介
村井美樹 安田章大(SUPER EIGHT)
髙橋海人(King & Prince)関口メンディー(EXILE/GENERATIONS)玉城ティナ
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」 出川哲朗
矢作兼(おぎやはぎ)小泉孝太郎