3月20日(水・祝) は、テレビ東京開局60周年特別企画 「テレ東系 旅の日」を7時間にわたって放送! テレ東「旅バラエティ」の中から人気4番組が協力し、タスキをつないでの旅リレー。総距離460キロを走破し、ゴールの「伊勢神宮」を目指します。

特番トップバッターの番組がいよいよ始まるということで、関係者が大勢集まった鎌倉駅でのオープニングの収録に潜入! 盛り上がりすぎて本放送には入りきらなかった未公開部分を含め、現場の熱気を一足早くご紹介します!

【動画】最新トレーニングマシンで股間が悶絶!?

旅の日スタートに密着


旅のスタートを担当するのは、山崎弘也(アンタッチャブル)が街道をただひたすらに歩いてゴールを目指す「ザキヤマの街道歩き旅」(土曜夜6時30分放送「土曜スペシャル」内にて不定期放送)。

記事画像
テレ東の人気番組「秋山ロケの地図」(火曜夜11時6分放送)から秋山竜次(ロバート)、「正解の無いクイズ」(月〜水曜午後5時30分)から加納(Aマッソ)、「ハロドリ。」(月曜深夜1時)から牧野真莉愛(モーニング娘。’24)も参戦し、海岸に沿った街道「東海道」を4人で歩きます。某日午前9時、旅のスタート地点となる武士の古都・鎌倉。いつも以上に全力のタイトルコールで盛り上げたザキヤマは、大河ドラマで藤原実資役を好演中の秋山を「藤原家のメンバーです」、加納を「こちらは平家の方。今日は武将系で」とテキトーな紹介を。さらに、ロケ現場に集まったスタッフに「今日、人多い!」と驚きの声をあげ、「モー娘。の取り巻きの方ですか?」と、ひとボケ。

記事画像
オープニングから笑いが絶えない中、「モヤさま」「池の水ぜんぶ抜く大作戦」などを手掛けてきた伊藤隆行制作局長(伊藤K)が神妙な面持ちで登場。ザキヤマは「終わるんですか?この番組…」と不安に!?

記事画像
ここで伊藤Kから、開局60周年を記念した7時間にわたる特番「テレ東系 旅の日」について、そしてこの番組が旅のスタートを担当することについての説明が。「今日、人多い!」のも、伊藤Kがここまでやって来たのも、旅を繋ぐ“タスキ”を渡し、盛大に送り出すためだったのです。

記事画像
他局ではおなじみの人気番組が大集合するお祭りのような大型特番を「ちょっとやってみたくなっちゃって。それがこれです!」という伊藤K。「“お祭り”なのに4番組でいいんですかね?」と若干納得いかない様子のザキヤマでしたが、“タスキ”を受け取り、いよいよスタート!

記事画像
…と思いきや、ここからルール説明が始まります。「伊勢神宮」を目指す4番組での旅リレーのため、最初のザキヤマたちが予定より遅れると、次の人にしわ寄せが。目標は、タスキを引き継ぐ「大久保・川村の温泉タオル集め旅」(土曜夜6時30分放送「土曜スペシャル」内にて不定期放送)が待つ「小田原」に、小田原城がライトアップされている21時までに到着すること。

記事画像
残り12時間! 「大久保さんに怒られないよう頑張ります」と意気込むザキヤマを、秋山は「出発までが長くないですか?早く出発しないと」とせかします。

記事画像
それでも「これから12時間歩くって…ロケの時間おかしくない?」とぼやいて動こうとしないザキヤマに、「早く出発させてくれー!!」と秋山絶叫。まだまだしゃべり足りない様子のザキヤマでしたが、ようやくスタートしたのでした。この旅、どうなることやら…!?

総距離460キロの旅、この後は「大久保・川村の温泉タオル集め旅」(大久保佳代子、川村エミコ、いとうあさこ)、「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」(太川陽介、村井美樹、安田章大、高橋海人、関口メンディー、玉城ティナ)、最後は「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」(出川哲朗、小泉孝太郎、矢作兼)へタスキをつないでゴールを目指します!

記事画像
テレビ東京開局60周年特別企画 「テレ東系 旅の日」は、3月20日(水・祝) 午後3時30分より7時間にわたって放送! 番組公式X(旧Twitter)@tvtokyotabinohiもチェック!