「伊集院光&佐久間宣行の勝手にテレ東批評」(毎週土曜午前11時3分放送)。芸能界イチの“テレ東フリーク”伊集院光と、テレビ東京を退社した人気プロデューサー佐久間宣行が、テレ東の番組を好き勝手に語り合う新感覚トークバラエティ。3月16日(土)の放送から、気になる発言をピックアップして紹介!

【動画】「バス旅」太川陽介、蛭子能収のことが「嫌いだったよ」

太川陽介が語る「バス旅」秘話


今回は、テレ東の4つの旅番組がタスキを繋いでゴールを目指す、テレビ東京開局60周年企画「テレ東系 旅の日7時間SP 人気番組がリレーでつなぐ日本横断460キロ」からのゲスト。

記事画像
「テレ東のとあるジャンルを作った方」(伊集院)、「この人の負けん気がなかったら(できなかった)」(佐久間)との紹介を受け、「負けたくないっしょ」と負けん気いっぱいに登場したのは、「バス旅」こと「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」でお馴染みの太川陽介。

記事画像
2007年にスタートした路線バスを乗り継ぎ制限日数内に目的地を目指す「バス旅」は、太川と蛭子能収の名コンビっぷりが話題となりテレ東を代表する人気番組に。「最初のうちは蛭子さんだけが変だと思っていたんだけど…」という伊集院は、本人を前にして「太川さんも少し変ですよね」と。「僕めちゃくちゃ常識人だと思ってたのに」と驚く太川だったが、佐久間も「伊集院さんよくぞ言ってくださいました」と賛同。そんな2人だからこその面白さを生み出した。特番の3番手を務める今回の「バス旅」は、久しぶりに番組開始当初のルールに戻り、「まあ大変だった」と太川も苦笑。さらに「バス旅15年やってるけど初めて…」という衝撃の展開も!?

そして「バス旅」を語る上で欠かせない、かつての相方・蛭子についてのトークも。

記事画像
太川「本当に最初嫌いだったよ」

一同爆笑!

記事画像
太川「何でこの人がこの芸能界にいるんだと。やっと価値がわかったのは7弾か8弾くらい」

佐久間「そんなに!?」

太川「それくらい本当に嫌だったの、前向きなこと言わないんだから(笑)」

佐久間「確かにそうですね」

伊集院「しかも最終的に太川さんの言うルートをきちんと説得して、『こういうメリットがあるからこっちへ行きましょうね』って言った時の、最後に納得する時の返事が『はいはい』(笑)」

記事画像
一同爆笑

太川「そうそう! 2回言うのよ(笑)」

伊集院「必ず絶対納得してないの」

佐久間「あと、本当に蛭子さんは飯勝手ですもんね」

太川「そうよ、一応僕はテレビだからさ、地元のものを紹介したいと思うじゃない? 蛭子さんは関係ないから『あ、カツ丼』(笑) 悔しいのが、そういう時に限って蛭子さんの食べるカツ丼、美味そうなカツ丼なんだよ。僕だってこっち食べたいよ! みたいな(笑)」

蛭子の自由な言動に対してぼやきつつ、笑顔で相方との思い出を振り返る太川だった。

記事画像
この他、伊集院も「旅番組の歴史を変えてる」という「バス旅」、それまでの旅番組にはなかったほどの“ガチ”な旅が誕生したきかっけは、あるゲストの一言だった!? 「3人くらい死者が出てもいい番組だよね(笑)」太川にとっての「バス旅」ベスト修羅場は!? さらに、「モヤモヤさまぁ〜ずSDGs」からメッセージが。田中瞳アナウンサーが放った同期・池谷実悠アナウンサーへの一言とは!?

「ネットもテレ東」では、最新回に加え、「バス旅」の“鬼軍曹”こと村井美樹と太川の負けず嫌い対決や、蛭子が失言連発で店主を怒らせた話など、配信オリジナルエピソードも公開中!