2022-23 Yogibo WEリーグ第16節の5試合が各地で行われた。

優勝争いを演じる上位3チームは、浦和のみが3ポイントを積み上げた。

逆転優勝を目指す3位の日テレ・東京ヴェルディベレーザは、9位のジェフユナイテッド市原・千葉レディースを味の素フィールド西が丘に迎えたが、ゴールレスドローに終わった。

ボールを保持して主導権を握る東京NBだが、千葉もショートカウンターからチャンスを創出。8分の千葉は小林ひなたが中盤でのパスカットから自ら持ち運んでのミドルを放てば、東京NBは16分に菅野奏音のクロスから植木理子がヘディングでネットを揺らすもオフサイドの判定に。22分の千葉は再び中盤でのインターセプトから大熊環のミドルがクロスバーを叩くと、45分の鴨川実歩のロングシュートも乾いた音を響かせる。

是が非でも勝利が欲しい東京NBは後半に猛攻を仕掛け、途中出場の小林里歌子や山本柚月が決定機を迎えるも、千葉守備陣が決死のブロックでゴールを死守。GK清水栞にもビッグセーブが飛び出した千葉は、後半劣勢の中でしぶとく勝ち点1を積み上げた。また、75分からはヒザの前十字靭帯損傷で戦列を離れていた千葉玲海菜が復帰。同様のケガを乗り越えて前節ピッチに返ってきた林香奈絵に続き、明るい話題となった。

対する東京NBは連勝が「3」でストップ。次節の大一番、アウェイでの浦和戦は一層負けられない一戦となる。

3ポイント差で浦和を追う2位・INAC神戸レオネッサは、最下位に沈むアルビレックス新潟レディースの敵地に乗り込むも惜敗。なでしこジャパンGK対決としても注目された一戦は、新潟のGK平尾知佳が田中美南との一対一をストップすると、41分に上尾野辺めぐみから道上彩花というホットラインで、セットプレーから先制点を奪う。

GK山下杏也加も好セーブを見せたI神戸だったが、攻撃面では三宅史織のミドルが右ポストを叩くなど、最後まで新潟ゴールを割れず。新潟が大金星となる今季2勝目を挙げ、I神戸は今季初黒星を喫した。

破竹の8連勝で首位を走る三菱重工浦和レッズレディースは、前述2試合から1時間後の14時キックオフで5位・サンフレッチェ広島レジーナとアウェイで対戦した。

6試合勝利から遠ざかっているS広島Rは押し込まれる時間が続いたが、右に流れた中嶋淑乃が瀧澤千聖のパスを引き出し、ボックス内右からの見事な一撃を32分にマーク。3試合連続ゴールで広島に先制点をもたらした。

ビハインドを負った浦和だが、焦ることなく攻勢を続けて64分に猶本光のFKに菅澤優衣香が頭で合わせて同点とすると、7分後には流れるようなパスワークから逆転に成功。自陣でのビルドアップから右に開いた猶本を使い、スルーパスから清家貴子が深い位置を取って折り返すと、塩越柚歩を経由して最後は島田芽依がコントロールショットを沈めた。

このままタイムアップを迎えた浦和は首位堅持。昨シーズン、I神戸が記録した8連勝を塗り替える9連勝も達成した。

熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で催された8位・ちふれASエルフェン埼玉と4位・大宮アルディージャVENTUSの"さいたまダービー"は、大宮Vが今冬に東洋大学から加入したルーキー・北川愛莉のWE初ゴールで先手を取ると、EL埼玉も31分に吉田莉胡の2試合連続ゴールで同点に追いつく。

田嶋みのりの右足はクロスバーを叩くなど、前節に続いて枠に嫌われる大宮Vだったが、北川が収めてのスルーパスから抜け出した井上綾香が後半の立ち上がりに勝ち越しゴールを挙げて2-1で勝利。今季2度目の連勝で、6勝4分け6敗と、星を五分に戻している。

7位・マイナビ仙台レディースと10位・AC長野パルセイロレディースの一戦は、ユアテックスタジアム仙台で明治安田生命J2リーグ第13節、ベガルタ仙台vsブラウブリッツ秋田とのダブルヘッダーとして行われた。

松田岳夫前監督が辞任し、須藤茂光監督が新たに指揮を執るマイ仙台だが、前半はシュートゼロに。長野のフィニッシュ精度もあってゴールレスで前半を終えたが、後半も攻撃の糸口がつかめないまま時間が経過する。

もどかしい状況を打破したのは途中出場の廣澤真穂。松窪真心のシュートがブロックされ、こぼれ球に反応した茨木美都葉が左ポケットからグラウンダーで折り返すと、これを蹴り込んで値千金の決勝ゴール。83分の投入からわずか1分後に結果を残し、新生マイ仙台を勝利へと導いている。

◆第16節
日テレ・東京ヴェルディベレーザ 0-0 ジェフユナイテッド市原・千葉レディース
アルビレックス新潟レディース 1-0 INAC神戸レオネッサ
ちふれASエルフェン埼玉 1-2 大宮アルディージャVENTUS
サンフレッチェ広島レジーナ 1-2 三菱重工浦和レッズレディース
マイナビ仙台レディース 1-0 AC長野パルセイロレディース

WE ACTION DAY(今節試合なし)
ノジマステラ神奈川相模原