マンチェスター・ユナイテッドの2023-24シーズンのホームユニフォームがリークされた。『Footy Headlines』が伝えている。

今シーズンは襟付きのホームユニフォームを着用しているユナイテッド。やや濃い目の赤をベースに、シャツの前身頃には同系色のピンストライプ柄が薄めに施されたデザインだ。

一方、リークされた来季ユニフォームに襟はなく、赤をベースにアディダスのロゴは白、肩のスリーストライプスは黒で描かれている。最大の特徴はシャツ全面に無数のバラを模した模様が描かれていることだ。

このバラはランカシャーローズというもので、イングランド北西部のランカシャー郡の紋章にも使用されており、地元のクリケットチームやラグビーチームのエンブレムにも採用されているという。ユナイテッドの前身はニュートンヒース・ランカシャー&ヨークシャー・レイルウェイズという鉄道会社の労働者たちの草サッカーチームだった。

このデザインに、SNS上のファンからは「バラの柄いらん」、「結構好き」、「袖まで伸びるスリーストライプスを取り戻す必要がある」、「不人気の意見: スリーストライプスは黒ではなく白にすべきだった」など様々な反響が寄せられている。

『Footy Headlines』によると、胸スポンサーに入る「TeamViewer」との契約が切れるのがシーズン終了後になるため、新ユニフォームの発売については遅くなり7月に入る予定とのこと。ただ、「TeamViewer」が契約を延長する可能性も残されているようで、胸スポンサーの部分については不明としている。