パリ・サンジェルマン(PSG)は3日、リーグ・アン最終節でクレルモンと対戦し2-3で敗戦した。

前節のストラスブール戦でリーグ連覇を果たしたPSG(勝ち点85)が、本拠地のパルク・デ・プランスへ8位クレルモン(勝ち点56)を迎えたホーム最終戦。今季限りでの退団が正式発表されたメッシ、セルヒオ・ラモスは共にスタメンに名を連ねた。

PSGの全選手が集中治療室での入院中のGKセルヒオ・リコのネームが入った特別ユニフォームを着用して臨んだ一戦は、クレルモンが先にネットを揺らす。4分、ボックス左から侵入したムハメド・チャムのクロスをゴール前に抜け出したキエがゴールに押し込んだが、VARの末にニアに走り込んだラシャニの手に当たっており、ハンドの判定でゴールは取り消された。

一進一退の展開が続く中、PSGは16分にショートコーナーの流れからバイタルエリア右でパスを受けたヴィティーニャのクロスをセルヒオ・ラモスがヘディングで合わせると、これがゴール右隅に吸い込まれた。

先制したPSGは、19分にもムバッペのスルーパスに反応したハキミがボックス左でセイドゥに倒されると、これで獲得したPKをムバッペがゴール右に難なく決め、2点目を奪った。

立て続けにゴールを奪ったPSGだったが、24分にミスから失点する。GKドンナルンマからのパスを自陣ボックス内で受けたヴェッラッティが相手のハイプレスを嫌がりGKドンナルンマに戻すと、わずかにズレたパスをガスチェンに流し込まれた。

1点を返されたPSGは、36分にもピンチ。自陣中盤からのFKをボックス内で対応したザイール=エメリがハンドを犯し、PKを献上。しかし、キエのPKはゴール左に外れた。

ハーフタイムにかけても押し込まれる時間の続くPSGは、前半終了間際の46分追いつかれる。ボルジェスのパスでボックス左深くまで侵入したムハメド・チャムがダイレクトクロスを供給すると、GKドンナルンマが弾いたボールをゼファーヌにゴールに押し込まれた。

同点で迎えた後半、再びゴールに迫ったのはアウェイチームだった。64分、ロングパスで左サイドを抜け出したボルジェスのパスを受けたラシャニがボックス左からクロスを供給。これをゴール前に走り込んだキエがゴールネットを揺らした。

結局、これが決勝点となり、クレルモンに逆転勝利を許したPSGはメッシ、セルヒオ・ラモスの最終戦に花を添えることができなかった。

また、残り一枠の残留争いでは17位のナント(勝ち点33)が、すでに降格の決まった18位アンジェ(勝ち点26)に1-0で勝利したのに対し、16位のオセール(勝ち点35)は2位RCランス(勝ち点84)に1-3で完敗。

この結果、ナントとオセールの順位が入れ替わり、オセールが1年でのリーグ・ドゥ(フランス2部)降格となった。

いよいよファイナル!チャンピオンズリーグ決勝
「マンチェスター・シティvsインテル」WOWOWで独占生放送&ライブ配信!
>放送予定など詳しくはこちら