シュツットガルトのセバスティアン・ヘーネス監督が、ブンデスリーガ残留を喜んだ。クラブ公式サイトが伝えた。

5日、ブンデスリーガ 昇格降格プレーオフ2ndレグで、シュツットガルトはハンブルガーSVと対戦した。

1stレグでは3-0とホームで完勝していたシュツットガルト。試合は残り半分あるとはいえ、3点リードは大きなアドバンテージだった。

MF遠藤航、DF伊藤洋輝は引き続き先発出場した中、試合は開始6分にハンブルガーSVが先制。残り時間がたっぷりあることもあり、異様な雰囲気に。

それでも1-0で前半を終えると、後半早々にエンツォ・ミロが同点ゴール。さらに64分にもミロが追加点を奪い逆転。ハンブルガーSVの反撃を抑えると、後半アディショナルタイムにはサイラス・カトンパ・ムヴァンパもネットを揺らし、1-3で勝利。2戦合計1-6でシュツットガルトが残留を掴んだ。

試合後、ヘーネス監督は残留を決められたことに安堵。先制されたことは最悪だったとしながらも、まずは残留を喜んだ。

「今日の試合に勝ったことで、残留できたことをとても嬉しく思う」

「まさに、起きてはいけないことが起きてしまった。先制点を許し、スタジアムの雰囲気は最悪だった」

「しかし、その後我々は復活し、選手たちは優れた反応を示し、ゴールを越えることができた」