2023-24WEリーグ第8節の三菱重工浦和レッズレディースvsINAC神戸レオネッサがが3日に浦和駒場スタジアムで行われ、1-1で引き分けた。

WEリーグ再開初戦からいきなりの首位攻防戦。パリ・オリンピック出場を決めたなでしこジャパン勢では清家貴子、石川璃音、山下杏也加、北川ひかる、田中美南がそれぞれ先発した。

1ポイント差でひしめき合い、勝敗の行方が今後を大きく左右する一戦を先に動かしたのは首位I神戸。セットプレーからだった。

5分、右CKから北川がクロスを送ると、大外の竹重杏歌理がヘディングシュート。首位固めを狙うI神戸がまず先制し、一歩前に出る。

だが、浦和は12分、敵陣左サイドから細かく繋ぐと、島田芽依のヒールを挟み、ボックス中央の清家が鋭いターンから右足フィニッシュ。早々に追いつく。

その後は両者譲らずの展開に。後半も次のゴールを巡って、互いにフィニッシュ数を増やしていくものの、有効打とはならない攻撃が続く。

勝てば順位逆転の浦和は55分になでしこジャパン帰りの高橋はなを送り込んだりと勝利にこだわるが、I神戸も集中を切らさず。

I神戸は62分に田中がミドルを放てば、浦和も67分の塩越柚歩や、83分の清家が積極的にシュートを打つが、どれも枠をとらえきれない。

そうして終盤を迎えるなか、浦和は後半アディショナルタイムに清家が裏を抜け出してのフィニッシュもGk山下が難なくセーブする。

結局、首位攻防戦は勝ち点1ずつを分け合う結果に終わり、I神戸が首位をキープ。浦和は引き続き1ポイント差で追いかけることとなった。