ミランのステファノ・ピオリ監督が先勝を振り返った。イタリア『スカイ・スポーツ』が伝えている。

チャンピオンズリーグ(CL)でのグループステージ敗退から、ヨーロッパリーグ(EL)の決勝トーナメントプレーオフへと回り、スタッド・レンヌを破ったミラン。ラウンド16進出を決めると、7日には1stレグのスラビア・プラハ戦を迎えた。

相手選手の26分の退場により前半から数的優位を得たミランはフランス代表FWオリヴィエ・ジルーのゴールで先制。すぐに1点を返されながらも、ハーフタイム前にCKから2点を追加し、3-1で折り返した。

後半に入ると、再び1点差に詰め寄られたものの、ポルトガル代表FWラファエル・レオンの突破からアメリカ代表FWクリスチャン・プリシックが押し込み、追加点。ホームで4-2の勝利を収めた。

ピオリ監督は試合後、「我々はもっとできたはずだ」とコメント。後半の出来に満足していないようだ。

「2点のリードで折り返した後、後半はもっとペースが上がると予想していた。確かに良い勝利だし、リードできたのは良いが、このラウンドを突破するのはまだ先のことだ」

また、セットプレーからの2失点にも言及。それよりも10人の相手を攻略できなかったことが問題と考えている。

「小さなミスがあったが。それほど深刻なミスではなかった」

「我々はもっと何かを生み出さなければならなかった。彼らは11人の時からすでに全員劣勢に置かれていた。10人になるとよりスペースを埋めていた。もっとスピードが必要だった。だが重要なのは勝つことだった」

さらに、アウェイで行われる3月14日の2ndレグについても語り、スラビア・プラハの決死の反撃を予想。ベスト8進出に向け、気を引き締めた。

「戦術プランが変わるだろう。彼らは2ゴールを奪わなければならないし、我々を待ち受けるような試合をすることはできないはずだ。彼らは良いチームであることを証明しているから、しっかりと準備しなければならない。彼らは人生をかけて試合に挑むだろう」

CL・ELは決勝Tに突入!
パリvsソシエダ、インテルvsアトレティコなどWOWOWで生中継
>放送予定など詳しくはこちら