【明治安田J1リーグ第4節】
2024年3月17日(日)
15:00キックオフ
湘南ベルマーレ(10位/4pt) vs 浦和レッズ(12位/4pt)
[レモンガススタジアム平塚]

◆求められる対応力、可変システムで一段上へ【湘南ベルマーレ】

今までの戦い方であった3バックから4バックに変えていた湘南だったが、前節は3バックに戻すことに。使い分けをしていくシーズンとなる中で、チームとしての戦い方は変わらない。

可変システムを使える湘南。ハードワークは継続しつつ、相手に合わせて戦えるだけの対応力が必要となるが、その土台はある。

開幕3試合で1勝1分け1敗のスタートとなったが、ここから勝ち点を伸ばせるかどうかがカギ。攻守のバランスを保ちながらも、攻撃面はやはりポイントに。ここまで2ゴールで様々な役割をこなすことになりそうな池田昌生がどのようなパフォーマンスを見せるか注目だ。

★予想スタメン[4-4-2]
GK:富居大樹
DF:鈴木雄斗、大岩一貴、キム・ミンテ、杉岡大暉
MF:池田昌生、茨田陽生、田中聡、平岡大陽
FW:ルキアン、鈴木章斗
監督:山口智

◆ついに掴んだ初勝利、連勝へ【浦和レッズ】

開幕から苦しい戦いが続いていたが、前節はアウェイで北海道コンサドーレ札幌を相手にシーズン初勝利を記録した。

新体制、大型補強、リーグタイトルと多くのプレッシャーがある中で、結果に繋がらない苦しい時期を乗り越えたが、ここから上がっていけるかがポイントだ。

そんな中で新たな悩みの種が。DFアレクサンダー・ショルツが負傷してしまい、また負傷者が出ることとなった。

それでも今季から加入したDF佐藤瑶大がしっかりと代役を務め、選手層の厚さがプラスに働くことに。しばらく軸が抜けるものの、大きな影響はなさそうだ。

となればポイントは攻撃陣。前節も勝利したとはいえ、0-1の辛勝。攻撃陣が機能してこそ本領発揮というところだが、ストライカー陣の奮起はあるのか注目だ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:西川周作
DF:酒井宏樹、佐藤瑶大、マリウス・ホイブラーテン、渡邊凌磨
MF:伊藤敦樹、サミュエル・グスタフソン、小泉佳穂
FW:前田直輝、チアゴ・サンタナ、関根貴大
監督:ペア・マティアス・ヘグモ