ナポリがトッテナムのスウェーデン代表MFデヤン・クルゼフスキ(23)を狙っているようだ。『フットボール・イタリア』が伝えている。

33年ぶりのスクデット獲得を成し遂げた昨シーズンから一転、今シーズンは非常に苦しい戦いが続くナポリ。退任したルチアーノ・スパレッティ監督(現イタリア代表)の後任にリュディ・ガルシア監督を迎えるも、チームを掌握できず2023年11月に解任となった。

その後、かつてナポリを率いた経歴を持つワルテル・マッツァーリ監督を招へいするも、17試合6勝3分け8敗と期待された結果を残せず今年2月に解任。現在はフランチェスコ・カルツォーナ監督が指揮を執るが、セリエAでは8位に沈むなど低空飛行が続いている。

アウレリオ・デ・ラウレンティス会長はチームを混乱から立て直すため、今夏には経験豊富な指揮官招へいを希望。筆頭候補は、ユベントスやチェルシー、インテルでトロフィーを獲得してきたアントニオ・コンテ氏(54)だという。

ただし、コンテ氏はフロントに対しても苛烈な要求をすることで知られており、何らかの交渉材料は必須に。そんな中で、ナポリと非常に近しいメディアとして知られるイタリア『Radio Kiss Kiss Napoli』によると、デ・ラウレンティス会長は同氏がトッテナム時代から高く評価するクルゼフスキの獲得を望んでいるようだ。

クルゼフスキは2022年1月、ユベントスから当時コンテ氏が率いていたトッテナムに加入。コンテ氏が2023年にクラブを去ってからも主力選手として活躍しており、今シーズンも公式戦31試合6ゴール3アシストの成績を残している。

クルゼフスキ加入となれば野心を示すうえでこれ以上ない補強になるが、トッテナムとスウェーデン代表との契約は2028年夏まで残っており、高額な移籍金が必須になるのは確実だろう。