【明治安田J1リーグ第8節】
2024年4月14日(日)
15:00キックオフ
ガンバ大阪(12位/9pt) vs サガン鳥栖(19位/4pt)
[パナソニック スタジアム 吹田]

◆攻撃陣の奮起で5試合ぶり勝利を【ガンバ大阪】

開幕から5試合無敗を続けてきたG大阪だが暗雲が立ち込めている。

ミッドウィークの横浜FM戦は、前半こそ良い戦いを見せたもののフィニッシュのクオリティが欠如。一方で横浜FMにその精度を見せつけられて2-0で敗戦となった。

アウェイでの北海道コンサドーレ札幌戦で敗れていたチームはこれで連敗。さらに3試合連続でノーゴールと無敗継続から一気に暗雲が立ち込めている。

ケガ人続出というエクスキューズはあるものの、やはり攻撃面の課題は昨シーズンから付き纏い続けている。チャンスメイクとゴールを奪う間にある大きな差をどう埋めるのか。開幕3試合連続ゴールの宇佐美貴史に頼りきりにならない2人目が出てきて欲しいところだろう。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:一森純
DF:中野伸哉、三浦弦太、中谷進之介、黒川圭介
MF:ダワン、鈴木徳真
MF:食野亮太郎、石毛秀樹、ウェルトン
FW:宇佐美貴史
監督:ダニエル・ポヤトス
U-23日本代表活動参加:半田陸

◆守備崩壊中、どこから立て直すか【サガン鳥栖】

今シーズンの鳥栖は苦しみが続いている。第2節に北海道コンサドーレ札幌を下したものの、それ以外は勝利なし。7戦で1勝1分け5敗と苦しんでいる。

今節先に試合を行った札幌が引き分けたことで暫定的に最下位に転落。勝ち点差がまだ詰まっている状況なだけに、1つ勝てば大きくジャンプアップはするが、余裕はない。

前節は早い時間に失点して浦和レッズに3-0で完敗。失点後のパフォーマンスダウンが今シーズンは顕著に。局面ではファイトしているものの、チームとしてプレーに繋げられていない。

ピッチ内での選手たちの判断を尊重する川井健太監督。開幕前から不安視された守備面が完全に崩壊しており、バランスを崩している今どう立て直すか。キッカケを掴む結果を手にしたいところだ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:朴一圭
DF:原田亘、山﨑浩介、キム・テヒョン、上夷克典
MF:福田晃斗、河原創
MF:菊地泰智、堀米勇輝、長沼洋一
FW:マルセロ・ヒアン
監督:川井健太
U-23日本代表活動参加:木村誠二