港区台場のデックス東京ビーチ内にある昭和レトロな町並みが楽しめるアミューズメント施設「台場一丁目商店街」をご存じでしょうか? 本記事では、「台場一丁目商店街」の魅力やおすすめスポットについて、不動産ライターの逆瀬川勇造さんがご紹介します。

東京お台場にあるデックス東京ビーチは、ゆりかもめ開業後の台場エリアに建てられた最初の大型商業施設。船をモチーフにしたショッピングモール内には、さまざまな店舗やレストラン、アミューズメント施設があり、一日中楽しめます。

 そんなデックス東京ビーチ シーサイドモール内にある「台場一丁目商店街」は、昭和レトロな町並みが楽しめるスポット。本記事では、台場一丁目商店街の人気の秘密やおすすめスポットについてご紹介していきます。


昭和ノスタルジーが感じられる「台場一丁目商店街」の人気の理由とは?
 昭和時代の昔懐かしい風景など、レトロ感が感じられる場所が人気となっている昨今。デックス東京ビーチ内にある「台場一丁目商店街」も、昭和ノスタルジーが感じられる場所として人気となっています。

ここでは、昭和レトロな雰囲気が楽しい「台場一丁目商店街」の人気の理由についてご紹介していきますので、それぞれ見ていきましょう。

●昭和30年代の下町をイメージしたエンタメ空間
 「台場一丁目商店街」の人気の理由として、何といっても映画やドラマで目にするような古き良き日本の風景があちこちに見られる点です。

 台場一丁目商店街では、昭和30年代の下町をイメージした空間となっており、まるでタイムスリップしたかのような世界が広がっています。館内には約20の店舗が並び、お土産物から駄菓子、雑貨、占い、似顔絵、ゲームなどさまざまな楽しみ方が可能です。

●写真スポットもたくさん!
 台場一丁目商店街は、館内全体がレトロな雰囲気になっているため、思わず写真を撮りたくなるようなスポットがたくさんあるのも人気の理由としてあげられます。

 昭和のレトロな町並みが再現された台場一丁目商店街は、50代〜60代の方々には古き良き時代が思い起こされるだけでなく、若い世代には新鮮さの感じられるスポットばかり。館内の貼り紙1つにしても昭和を感じさせるワードがちりばめられており、歩くだけでもワクワクしてくること間違いなしです。

●入場無料で楽しめる!
昭和30年代の下町が再現された台場一丁目商店街は、なんと無料で入場可能です。ショッピングや食事のついでに気軽に立ち寄れて、非日常な空間を楽しめます。

 昭和30年代の下町を再現した町並みは見ているだけでも楽しいうえに、お金もかけずに楽しめる点は人気の理由といえるでしょう。


台場一丁目商店街のおすすめスポット3選!
 台場一丁目商店街の人気の理由をご紹介しました。

 ここからは、さまざまなお店が並ぶ台場一丁目商店街のお店の中でも、特におすすめしたいスポットをご紹介していきます。

●個性的なレトロゲームで遊ぼう!「一丁目プレイランド」
 まずおすすめしたいのが、懐かしいレトロゲームが100台以上並ぶゲームセンター「一丁目プレイランド」。今ではなかなかお目にかかることのできないテーブル型ゲーム機をはじめ、ピンボールマシンや10円ゲームなどをプレイ可能です。

 また、ゲーム機だけでなく、ポスターや雑誌なども懐かしいものが多数展示されているのも魅力の1つ。気になるゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか?

●おもしろ雑貨と駄菓子がてんこ盛り!「からくり百貨店」
 1,200種類以上の駄菓子や駄玩具、雑貨、東京みやげなどが取りそろえられた「からくり百貨店」もおすすめしたいスポットです。

 定番の東京限定みやげからオリジナルのお楽しみ袋、編みぐるみのバースデーマスコットなどさまざまな商品の中から、宝さがし感覚で買い物を楽しめます。本物と見間違うほど精巧に作られた食品サンプルマグネットも人気ですので、お出かけの記念に購入してみては?

●廃校をテーマにした恐怖スポット!「台場怪奇学校」
 最後におすすめしたいのが、ものすごく怖いお化け屋敷として人気の「台場怪奇学校」です。

 40年前に廃校になった小学校を舞台にしたストーリーが展開され、一時期はあまりの怖さにお客さんが激減、怖いのが苦手な方向けに「魔除けモード」も準備されたほど。ただ単に通り抜けるだけではなく、さまざまなミッションも与えられるのでゲームをクリアする達成感を味わえるのもポイントです。

 カップルや友人と一緒にホラー体験を楽しんでみてはいかがでしょうか?


昭和レトロを楽しむ時間を過ごしてみては?
 本記事では、デックス東京ビーチにあるアミューズメント施設「台場一丁目商店街」についてご紹介しました。

 昭和30年代の街並みを再現し、ノスタルジーが感じられるスポットである台場一丁目商店街。大人世代は懐かしく、若い世代は新鮮な感覚が味わえるスポットとしてお出かけにおすすめです。昭和レトロな雰囲気の中で楽しい時間を過ごしてみてください。

■台場一丁目商店街
所在地:東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ シーサイドモール4F
営業時間:11:00〜21:00
アクセス:ゆりかもめ お台場海浜公園駅より徒歩2分
りんかい線 東京テレポート駅より徒歩5分