杉良太郎

杉 良太郎の最新曲『花のふるさと』が、USENの演歌歌謡曲リクエストランキング(2024年1月17日付)で1位を獲得した。

『花のふるさと』は、和歌山県にある「絶景の宝庫 和歌の浦」として日本遺産に認定された和歌の浦を舞台にした楽曲。自身による作詞で、歌詞には「桃の香り」「紀の川」「みかんの花」など、和歌山の風景や自然などが盛り込まれており、歌の力でふるさとを元気にしたいという杉の想いのもと、ふるさとを出て自立するときの心情など、誰もが経験する懐かしい気持ちを代弁する楽曲となっている。ふるさとを離れて暮らす人が、故郷を懐古し心温まる楽曲として、多くのカラオケユーザーに好評を得て、今回のUSENチャート1位に繋がった。

杉にとって、今回のUSENチャート1位獲得は『すきま風』以来約48年ぶりの獲得となる。『すきま風』は1976年10月1日にCBSソニーより発売され、同年10月27日付でチャート1位となった。48年ぶりの1位はUSENチャート史上初となる。

杉 良太郎 コメント

久しぶりに有線1位となり、とても感慨深く、楽曲が好評いただいて大変うれしく思います。曲を聴いた人がふるさとを思い出すとともに「懐かしいな」「帰りたいな」と思ってもらえたら、うれしいです。

杉 良太郎 『花のふるさと』

杉良太郎「花のふるさと」

発売中

品番:TECA-23024
価格:¥1,400(税込)

【収録曲】

1.花のふるさと(作詞:杉 良太郎/作曲:弦 哲也/編曲:西村真吾)
2.夢追い広場(作詞:石川桃瑪/作曲:弦 哲也/編曲:西村真吾)
3.花のふるさと(オリジナル・カラオケ)
4.夢追い広場(オリジナル・カラオケ)