電車の中では、リュックや大きな荷物が周囲の人の迷惑になってしまうことも。リュックを背負っているときは、「前抱え」するのが正しいマナーなのでしょうか。

●電車の中ではリュックは「前抱え」するのがよい?鉄道各社の対応は?

 電車の中では、リュックや大きな荷物の持ち方には気を付けないといけません。電車の中でもリュックを背負い続けるのは迷惑だと言われます。

 ときには、リュックが邪魔になっていると怒ってくる人もいるようです。トラブルに発展させないためには、リュックをどのように持ったらよいのでしょうか。

 関西鉄道協会は、2023年に手荷物をテーマにしたマナーキャンペーンを実施しました。啓発ポスターには「大きな荷物は網棚へ上げる、手荷物は膝の上に抱える(着席時)、リュックは手に持つ(立ち時)」といった内容が掲載されています。

 また、関東の鉄道会社でも以下のような車内アナウンスが流れることもあります。

 「お客様にお願いいたします。リュックサックなど大きな鞄をお持ちのお客様は、手にさげてお持ちになるか、座席上(うえ)の荷物置きをご利用ください」

 ここで気になるのがリュックの持ち方について。背負っているリュックを下して「前抱え」している人も頻繁に見かけますが、それは正しいマナーではないでしょうか。

 「前抱え」のほうが周囲に迷惑がかからずよいという意見もありますが、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

 リュックを「前抱え」すると、後ろの人の脇腹にリュックの角を当て続けたり、圧迫させたりせずに済みます。

 また「前抱え」することにより、前の人との距離を適切に空けることができます。

 しかし、その一方で「前に持っていたとしても満員電車では前の人を圧迫してしまって迷惑」と言う方もいるようです。

 以前に「リュックは前に抱えて乗る」というマナーが呼びかけられたこともありましたが、今では「手に持つ」のが正しいマナーなのかもしれません。

●リュックの「前抱え」SNSでの声は?

 さて、リュックの持ち方について、SNSではどのような声があるのでしょうか。

 そもそもリュックを背負ったままの人に対して否定的な意見を持っている人は多くいました。

 「ミチミチの電車にリュックを背負って乗ってくる人、何を考えているの?」「電車の中でリュック下ろすのって常識よね?」「電車内でリュックとかを体の前に持っていかない人が嫌いなんだが、わかる人おる?」

 対して、リュックを前抱えすることを肯定的に捉えている方は多くいました。

 「電車に乗るときはリュックを前にしていて、えらい!」「満員電車でリュック前にかかえるやつは、えらいやん!!」

 以前、リュックは「前抱え」するように呼びかけられたこともあるためか、意識して気を付けている人がいました。

 「イキリ田舎人なんで電車では絶対立つし、リュックは前にしょっている」「電車ではリュックは前で抱えるのやろ?それ、知っている。そしてやってる。えらいやろ?褒めてええで」

 なかには電車の中では、リュックを前抱えするよう子どもに教育している人もいました。

 「電車内ではリュックを前に持って横の人に肘が当たらないようにリュックの前に手を伸ばして置くように教えています。(座る横が女性だと肘があたると相手の胸付近に当たるので嫌な顔をされます。私が相手の立場でも嫌だと思います)この座り方だと狭い幅しかない座席でも座ることができます」

 ただし、「前抱え」するときにも、気を付けないといけないことがあるようです。

 「世の中のリュック抱えて電車で座ってる人達、リュックの紐が隣の人に当たってること気付いてほしい。体は当たってないのに紐だけ当たってて毎回不快すぎる」

 「電車内でリュックの紐とかが隣にはみ出してることに何とも思わない人とか、ポケットに物入れててそれが隣の人の足とか腰とかにめっちゃ接触してることに気付かない人とか、要するに一人分のスペースを守って座れない人がすごく嫌い」

 また、背負っているリュックを下すのはよいですが、ずっと前抱えにするのではなく足元に下すように促すSNS投稿も見受けられます。

 「電車で『リュックは体の前で背負いましょう』ってあるけど、それは座席の前で立ってる人がやるから意味があるんであって、満員電車なら前だろうが後ろだろうが幅取るんやから網棚の上か足下に下ろせよと常にモヤモヤしている」

 「リュックを前にしてる人!人間の脂肪が1番集まるであろうお腹の位置に持ってどうするの!足元に下して」

 また、電車を降りるときも周囲に気を付けないといけないことがわかる、以下のようなSNS投稿も見受けられました。

 「バスとか電車でリュックを手に持ったり前に抱えてた人が、降りる時後方確認もせずリュックをブォンッて背負うから、後ろにいた私がわりと事故りがち。しかも勢いよく背負ってるから、ぶつかったことに気付いてもいないっていうね…ご配慮ください」

 リュックを「前抱え」しているから、大丈夫と安心するのではなく、より周囲に迷惑をかけないリュックの置き場所や持ち方を意識したほうがよいかもしれません。

※ ※ ※

 このように、電車の中ではリュックを「前抱え」するのは必ずしも正しいマナーと言えないのかもしれません。

 鉄道会社が呼びかけるようになった「立っているときはリュックを手に持つ、座っているときは膝の上に抱える」を意識してみてもよいのではないでしょうか。