おいしいものを食べるためならどんな苦労も惜しまないというかるめ(@karume_life)さんが、愛らしいキャラクターとともに、グルメ&食材あるあるをレポート!大共感のあるあるネタとオリジナルレシピで、食欲が止まらない…!書籍「今日も飯がうまい! 食べる幸せあるある」が発売中。ウォーカープラスでは、書籍の中から一部を抜粋してお届けする。




――いろいろな料理に変身するさつまいもですが、かるめさんが一番好きなさつまいも料理・お菓子はなんですか?

一番好きな料理は焼き芋です!ちなみに…焼き芋は、ねっとり派とほくほく派に分かれることが多いと思いますが、私は”ほくほくの焼き芋”が好きです。漫画や絵本でよくある焚き火の中で焼いた焼き芋がとてもおいしそうなので、いつか食べてみたいです。


――「なんでウォーキングしてたんだっけ?」となる気持ち、とても共感です!おいしいものが大好きなかるめさんは、ダイエットとどう向き合っていますか?

おいしいものを食べるためにダイエットしてる!と思うようにしています。一見矛盾しているようですが、自分が納得いかない体型のままでいると「こんなもの食べたらまた太る…」とおいしいものも楽しめなくなってしまいます。なので、しっかり運動して「私は今栄養を補給している!」とおいしく食べています。ついつい食べすぎてしまいますが…(笑)。




取材・文 濱田瑠奈