駅員経験のあるザバック(@theback_blog)さんは、Twitterやブログにて駅員を主人公にした漫画などを中心に公開している話題の漫画家。ユニークな動物のキャラクターが多く登場し、駅員の日常が垣間見えるような作品ばかりだ。今回は、駅員の日常が垣間見える2作品をご紹介します!


■切符をなくしたお客さんが駅員に激怒!?
電車の乗車中に切符を紛失したお客さんがやってきて、駅員に「改札を通してほしい」とお願いする。切符を紛失したら、その料金を支払うことが規則だ。以前はそのまま通してもらえたと言うが、今回は通してもらえずになんと激怒するお客さん…。駅員の日頃の苦労がわかるような作品。



■部下をかばう優しい上司の存在
ある日、傘を持っていないお客さんがペン助のところへやってきて、「傘の1本くらい貸してくれてもいいだろうが!!」としつこく言ってくる。困り果てるペン助のもとへ上司がやってきて、「お客様!!もうご利用なさらなくて結構です」とビシッと言い放つ。部下のことを守る上司の存在に感動するペン助!!すると、ペン助はその上司から思わぬ言葉を聞くことになる…。最後は心がほっこりする作品だ。



本作以外にもいろいろな駅員漫画を描いているザバックさん。今回は、著者に部下想いの上司について伺った。

――本作で登場するような部下想いの上司について、どのように思われますか?

会社によっては、本当に部下のことをかばってくれる上司がいますね。まぁ、ほんと極僅かですが(笑)。

駅員の日常や仕事での苦労などがよく分かる今回の作品。今後はどんな作品が公開されるのか楽しみだ!!Twitterやブログでは他の作品も投稿されているので、気になればぜひ読んでみて!



取材協力:ザバック(@theback_blog)