お客からのクレームに困惑する駅員!『切符を紛失したらお金を払う規則』にまさかの激怒!?【作者に聞いた】
■切符をなくしたお客さんが駅員に激怒!?
電車の乗車中に切符を紛失したお客さんがやってきて、駅員に「改札を通してほしい」とお願いする。切符を紛失したら、その料金を支払うことが規則だ。以前はそのまま通してもらえたと言うが、今回は通してもらえずになんと激怒するお客さん…。駅員の日頃の苦労がわかるような作品。
■部下をかばう優しい上司の存在
ある日、傘を持っていないお客さんがペン助のところへやってきて、「傘の1本くらい貸してくれてもいいだろうが!!」としつこく言ってくる。困り果てるペン助のもとへ上司がやってきて、「お客様!!もうご利用なさらなくて結構です」とビシッと言い放つ。部下のことを守る上司の存在に感動するペン助!!すると、ペン助はその上司から思わぬ言葉を聞くことになる…。最後は心がほっこりする作品だ。
本作以外にもいろいろな駅員漫画を描いているザバックさん。今回は、著者に部下想いの上司について伺った。
――本作で登場するような部下想いの上司について、どのように思われますか?
会社によっては、本当に部下のことをかばってくれる上司がいますね。まぁ、ほんと極僅かですが(笑)。
駅員の日常や仕事での苦労などがよく分かる今回の作品。今後はどんな作品が公開されるのか楽しみだ!!Twitterやブログでは他の作品も投稿されているので、気になればぜひ読んでみて!
取材協力:ザバック(@theback_blog)