6個入りは290g、8個入リは425g……。福岡の人気土産「博多通りもん」の重さ一覧表を設置している空港売店が先日、SNS上で話題になりました。設置した経緯を取材しました。

福岡空港の売店です

 柔らかい白あんが舌の上でとろける、明月堂の「博多通りもん」。

 バターや練乳、生クリームなどを使った博多西洋和菓子というコンセプトの饅頭で、お土産の定番になっています。

 そんな博多通りもんの重さ一覧表を設置しているのが、「JAL PLAZA 福岡空港 国内到着ロビー店」です。

 ずらりと並んだ博多通りもんの箱の上に一覧表はあり、商品ごとの重さが書かれています。

 6個入……290g

 8個入……425g

 12個入……585g

 16個入……785g

 24個入……1195g

 32個入……1570g

 先日、この一覧表がSNS上で紹介されると、「これは助かる」「この訴求は素晴らしい」といったコメントが寄せられ、話題になりました。

店長に聞きました

 「店舗正面にLCC各社のチェックインカウンターがあり、手荷物の重量を気にされるお客さまが多く、比較的重い博多通りもんの重量表記POPがあると便利なのでは、と設置しました」

 そう話すのは、店長の林田朝子さんです。

 博多銘菓は他にもありますが、POPを設置しているのは一番人気の博多通りもんのみ。

 人気商品で、かつ、商品自体に重みがあることから設置することにしたそうです。

 POPを確認して買っていくお客さんも多く、店舗脇で預ける荷物に収納している姿を見かけるといいます。

 話題になったことについて「予想外でした。思い出もつくっていただけたと実感しております」と林田さん。

 「当店は商品販売だけではなく、お客さまのお困りごとにも寄り添います。お客さまとの会話から生まれるサービスもあるので、お気軽にお声かけをいただけると嬉しいです」と話していました。