歯科医院向けマーケティングDXサービスを提供するウミガメは4月18日、20代〜30代の子供がいる女性を対象に実施した「歯科検診に関するアンケート調査」の結果を発表しました。

26%は3か月に1回、19.3%は半年に1回歯科検診に連れて行っていると回答

子どもの歯科検診はどの程度の頻度で行っているか尋ねたところ、28.3%が「一度も歯科検診に連れて行ったことがない」と回答しました。26%は「3か月に1回」、19.3%は「半年に1回」、9%は「年に1回」と答えています。

お子様の歯科検診はどの程度の頻度で行っていますか?

この結果を受けて、同社では以下のようにとまとめています。

アンケートの結果は驚くべきものでした。全体の約28.3%のママたちが、子供を一度も歯科検診に連れて行ったことがないと回答しました。これは、子供の口腔健康に対する意識の向上が急務であることを示唆しています。 (中略) 小さい頃から歯科医院を訪れる習慣をつけることで、将来的に歯科治療を受ける際の恐怖心を軽減し、積極的な口腔ケアの習慣を育むことができます。 さらに、定期的な歯科検診を通じて、お子様の歯の成長を専門家が観察することで、歯並びや噛み合わせの問題を早期に発見し、必要に応じて適切な処置や予防策を講じることが可能になります。これは、お子様の将来的な口腔健康を守るうえで非常に重要です。

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000138834.html

調査概要

対象者:全国の20代〜30代の子供がいる女性

サンプル数:300人

居住地:全国 調査方法:ネットリサーチ アンケート

実施日:2024年4月

ウミガメ

https://umy-game.com/

(マイナビ子育て編集部)