韓国歌手MCモンが、「EXO」メンバーのCHEN(チェン)&BAEK HYUN(ベクヒョン)&XIUMIN(シウミン)と所属事務所SMエンタテインメントの紛争に関係していないとコメントした。

 1日、「EXO」のCHEN&BAEK HYUN&XIUMINはSMエンタに専属契約解除を通知。それに対してSMエンタ側は精算に問題はなく、彼らを操る第3の勢力がいることが疑われるとし、それがMCモンやBig Planet Madeエンタだと主張していた。


 以下、MCモン側の公式立場全文。


ローファームゴウ法律事務所(担当弁護士コ・ユンギ)です。依頼人であるMCモンの立場をお伝えいたします。

1. グループ「EXO」のCHEN、BAEK HYUN 、XIUMIN (以下、EXO-CBX)と、(株)SMエンタテインメント(以下、SMエンタ)間の紛争中、SMエンタ側で所属アーティストに接近し、影響力を行使する外部の第3者がいるという趣旨の主張をし、関連記事が広がりました。

2. ところが残念なことにその後、一部の記事でSMエンタが言及した第3者が、「MCモン」と「MCモンが社内理事を務めるBig Planet Madeエンタ」だと確認されていない推測の報道がありました。

3. これに対して、これ以上誤った報道が拡散されるのを防止するため、本報道資料を通じてMCモンはSMエンタとEXO-CBX間の紛争を引き起こすほどの人為的介入をしていないことを明確にしようと思います。MCモンはさらにBig Planet Madeエンタの社内理事ではないため、関連のうわさとは明白に事実と遠ざかるものであります。

4. MCモンは音楽界の先輩・後輩としてBAEK HYUNと個人的に親しいだけで、それを利用してアーティストを誘い込もうという行動はしていません。平凡な交流の一環として会う場で、事務所の問題で苦しんでいる後輩を慰めただけ、SMエンタ側が言及したような不法行為の誘い込みなどはなく、それができるような立場にもない点を明らかにします。

5. SMエンタは第3者という不明な言及でMCモン側がこれ以上の被害や誤解を受けないよう、これ以上第3者という不明な言及をお控えください。

6. MCモン側は本報道資料を通じて明白に事実を明らかにし、立場をはっきりさせました。したがって、今後の発生する虚偽内容の流布に関しては、法律代理人を通じて迅速に法的対応を取る予定です。どうかこれ以上被害がないよう協力をお願いします。