石垣島への旅を計画中の方へ、3日間の観光モデルコースをレンタカーで巡るプランをご提案します。美しい海岸線や豊かな自然、地元のグルメなど、石垣島の魅力を余すところなく楽しむコース内容です。初めての訪問者でも安心して楽しめるよう、移動手段やおすすめの時間帯、見どころなども詳しくご紹介しています。この情報を参考に、あなたの石垣島旅行を素敵な思い出にしましょう!

※最新情報は、公式ウェブサイトをご確認ください。

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣島の観光ツアーを見てみる

1日目

石垣島観光の始まりは、新石垣空港(南ぬ島 石垣空港)からレンタカーを借りることから始まります。空港からでもすぐに石垣島の美しい風景を楽しむことができます。午前中は、玉取崎展望台へ向かいましょう。ここからは、石垣島の美しい海を一望できます。

午後は、伊原間へドライブします。伊原間は、自然豊かな地域で、石垣島の魅力を感じることができます。夕方には、明石地域でディナーを楽しみましょう。地元の新鮮な食材を使った料理を味わうことができます。

この1日目では、石垣島の自然と美味しい食事を楽しむことができます。次のパートでは、さらに石垣島の魅力をご紹介していきます。

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに /

石垣・八重山のツアーを見てみる

午前: 新石垣空港からレンタカーを借りる

新石垣空港に到着したら、まずはレンタカーを借りましょう。石垣島ツアーズのレンタカープランは空港送迎付きで、無駄な時間なく石垣島観光を始めることができます。また、レンタカーは石垣島を一周するのに最適な手段で、全ての観光スポットを効率良く巡ることが可能です。無料送迎付き・カーナビ装備・ガソリン満タン返し不要・チャイルドシートのプランまであり、旅行者のニーズに合わせた選択が可能です。

レンタカーを借りた後は、観光スポットを巡るドライブコースを計画しましょう。石垣島一周は距離にして約140㎞、時間にすると3~4時間ほどかけて、ぐるっと島全体を一周する事が可能です。空港到着時間によってドライブコースを変えるのが吉です。午前~昼の到着で島を一周するのであれば東側から西側を周るルートがおすすめです。到着が日の入り前の夕方であれば、新石垣空港からレンタカーで島の真ん中を西側へ向かい、そのままフサキビーチ方面に向け下るルートが良いでしょう。

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに /

石垣・八重山のツアーを見てみる

午後: 玉取崎展望台へ

午後の訪問先は、石垣島の美しい景色を一望できる「玉取崎展望台」です。ここからは、太平洋と東シナ海の壮大なパノラマビューが広がり、その美しさは感動的と言えるでしょう。サンゴ礁が広がる海の色彩は、天候によってその表情を変え、訪れるたびに新たな発見があります。また、展望台からは石垣島の市街地やエメラルドグリーンの海、さらには竹富島や崎枝半島も一望できます。

玉取崎展望台へのアクセスは、車での移動が便利です。展望台までの道のりは、自然に囲まれた静かな道で、ドライブを楽しみながら訪れることができます。また、展望台周辺には、自然を満喫できる散策路も整備されています。散策を楽しみながら、石垣島の自然を感じる時間を過ごすことができます。訪れた際には、ぜひ時間を忘れて、この美しい景色を楽しんでみてください。

  • 所在地:沖縄県石垣市伊原間
  • 料金:無料
  • 営業時間:24時間

\ 安心のガイド付きツアーで大自然を満喫 /

石垣島の観光ツアーを見てみる

夕方: 伊原間(いばるま)へ

夕方の伊原間は、特に美しいサンセットが見られる場所として知られています。波によって浸食されたキノコ岩が並び、その美しい風景は訪れる人々を魅了します。また、ここはシュノーケリングするのに最適な場所でもあります。干潮時間でも比較的水深があるため、海の中の美しい風景をじっくりと楽しむことができます。

伊原間の海は、深さに応じて色の濃淡が変わり、様々な青色を楽しむことができます。その美しい海と夕日が組み合わさった風景は、まさに絶景と言えるでしょう。また、伊原間では、南国のフルーツやエミュー、ウサギ、ヤギ、クジャクなど、色々な動物を飼っている商店も見つけることができます。興味があれば寄り道してみてはいかがでしょうか。

夜: 明石地域でディナー

石垣島の美しい夜景を眺めながら、地元の新鮮な食材を使った料理を楽しむなら、明石地域の「明石食堂」がおすすめです。ここでは、地元で採れた新鮮な魚介類を使った海鮮丼や、石垣牛を使った料理など、沖縄の味を堪能することができます。また、店内からは石垣島の美しい海を一望することができ、食事をしながらリラックスすることができます。

明石食堂は、地元の人々に愛される名店で、観光客にも人気があります。そのため、混雑することがありますが、その分待った甲斐がある美味しい料理が楽しめます。また、店員さんたちの温かい接客も魅力の一つです。地元の人々の日常を垣間見ることができ、旅の思い出に残ること間違いなしです。

2日目

2日目は、石垣島観光のハイライトを巡る日となります。朝一番には、レンタカーを利用して「石垣港離島ターミナル」へ向かいましょう。ここからは、八重山観光ツアーが出発します。具志堅用高の銅像やお土産ショップをチェックする時間も忘れずに。

午前中は、平野地域にある「平久保灯台」への訪問をおすすめします。灯台からの絶景を楽しんだ後は、野底地区へドライブしましょう。自然豊かな風景を堪能しながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

夕方には、「米原のヤエヤマヤシ群落」へ足を延ばしましょう。ヤエヤマヤシは、世界でも珍しい植物で、その壮大な風景は必見です。そして夜は、米原ビーチでリラクゼーション。星空を眺めながら、1日の疲れを癒すことができます。

このパートでは、2日目の石垣島観光のモデルコースについてご紹介しました。次のパートでは、3日目の観光スポットについてご紹介していきます。

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

午前: 平野地域 平久保灯台へ

石垣島の最北端に位置する平久保灯台は、その絶景で知られています。右手に広がる太平洋、左手に広がる東シナ海を見渡すことができ、その壮大な景色は訪れる人々を魅了します。また、灯台からは美しいサンゴ礁やクマノミなどの海洋生物を観察することも可能です。さらに、少し沖合に行けば、マンタの生息地として知られるマンタスクランブルもあり、ダイビングスポットとしても人気があります。このように、平久保灯台は自然の美しさを満喫できるスポットとして、訪れる人々に大いに楽しませてくれます。

また、平久保灯台へのアクセスは、新石垣空港から車で約40分となっています。灯台への道中も、石垣島の自然を満喫できるドライブルートとなっており、訪れるだけでなく、その道中も楽しむことができます。灯台に到着したら、まずはその絶景を堪能しましょう。そして、時間が許すなら、周辺の自然を散策するのもおすすめです。石垣島の自然を五感で感じることができる平久保灯台は、訪れる価値のあるスポットと言えるでしょう。

  • 所在地:沖縄県石垣市平久保234-50
  • 料金:無料
  • 営業時間:24時間

\ 個人で行きにくい場所も、ツアーなら移動がラクラク /

石垣島の観光ツアーを見てみる

午後: 野底へドライブ

午後の時間帯は、隠れた絶景スポット「野底岳(野底マーペー)」へのドライブをお楽しみいただきましょう。標高282メートルの三角山である野底岳は、早朝に訪れると美しい朝焼けと日の出を楽しむことができますが、午後の時間帯でもその美しい景色を堪能することができます。比較的簡単な登山ルートが整備されているため、トレッキングや登山初心者にもおすすめです。

「マーペー」という名前は、実は野底岳に伝わる伝説に由来しています。その昔、黒島から強制移住させられた「マーペー」という女性が、恋人が住む黒島を一度でも見たいと思い野底岳の山頂に登ったという話が伝えられています。しかし、彼女は山の於茂登岳に遮られてしまい、野底岳の山頂で石と化したと言われています。この伝説が名前の由来となり、地元の人々は野底岳を「野底マーペー」と呼ぶようになりました。

山頂までの高低差はわずか82メートルで、片道の所要時間は20分から30分ほどです。野底岳のプチ登山で、山頂からの美しい景色を堪能しましょう。リフレッシュできること間違いなしです。また、野底マーペーへのアクセスにはレンタカーが便利です。ドライブを楽しみながら、沖縄の自然を満喫してみませんか。

  • 所在地:沖縄県石垣市野底
  • 料金:無料
  • 営業時間:24時間

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

夕方: 米原のヤエヤマヤシ群落へ

夕方になると、次なる目的地は米原のヤエヤマヤシ群落へ向かいましょう。ヤエヤマヤシは、沖縄県の天然記念物に指定されている希少な植物で、その美しい姿は見る人を魅了します。特に夕方の光がヤエヤマヤシを照らす様子は、一見の価値があります。この地域は、自然豊かで静かな時間が流れ、訪れる人々にリラクゼーションを提供します。

また、近くには地元の人しか来ないという「知花食堂」があります。ここでは、八重山そばとチャンプルーが楽しめます。地元の味を堪能した後は、再びヤエヤマヤシ群落を散策しましょう。夕日がヤエヤマヤシを照らす風景は、まさに絶景です。この美しい風景を眺めながら、1日の疲れを癒すことができます。

  • 所在地:沖縄県石垣市桴海554
  • 料金:無料
  • 営業時間:24時間

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

夜: 米原ビーチでリラクゼーション

夜の米原ビーチは、昼間とはまた違った魅力があります。20:30にナイトツアーがスタートし、ジャングルの中を探検することができます。雨の日でも開催されるこのツアーは、雨のジャングルを探検することで、まさにリアルジャングルの気分を味わうことができます。雨天にしか出てこない生物も見ることができ、雨の日の方が迫力があると感じる人も多いのです。

石垣島の夜は電灯がほとんどなく、ジャングルに入ると真っ暗になります。自分の歩く音、生物の鳴き声だけが聞こえる中を進むと、まさに本当の夜のジャングルを探検している気分になります。ツアー前には簡単なレクチャーと懐中電灯を持ってスタートし、亜熱帯動植物とのふれあいが待っています。絶滅危惧種に指定されているヤシガニを求めて探検するのも一つの楽しみです。

ツアーの後は、ビーチでリラクゼーションタイムを楽しむことができます。星空の下、波の音を聞きながら過ごす時間は、1日の疲れを癒すには最適です。また、近くにはWiFiが利用できる施設もあり、快適な時間を過ごすことができます。このように、米原ビーチでは昼間だけでなく、夜も楽しむことができるのです。

  • 所在地:沖縄県石垣市桴海644
  • 料金:無料
  • 営業時間:24時間

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

3日目

3日目の石垣島観光モデルコースは、自然豊かな川平湾から始まります。朝の清々しい空気を感じながら、カビラブルーの海を眺めてみましょう。その後は、神秘的な景色が広がる御神崎へ。ここでは、海と空の青が交錯する絶景を堪能できます。

午後は、白保集落へ。古き良き沖縄の風情が残るこの地で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。そして夜は、バンナ公園で石垣島の夜景を楽しむことができます。星空を眺めながら、3日間の旅の思い出を振り返ってみませんか。

このパートでは、3日目の観光スポットとその魅力についてご紹介します。さらに詳しい情報は、各観光スポットの紹介で詳しく説明していきます。石垣島の自然と文化を満喫できる1日になることでしょう。

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

午前: 川平湾(かびらわん)へ

朝の光がまぶしい川平湾への訪問は、1日の始まりにふさわしい体験となるでしょう。川平湾は、その美しい海と豊かな自然で知られ、石垣島の中でも特に人気のスポットです。透き通った海は、カビラブルーと呼ばれ、その美しさはまさに絶景。海底に広がる珊瑚礁や、色とりどりの熱帯魚たちが、訪れる人々を魅了します。

川平湾では、シュノーケリングやダイビングなどのマリンスポーツを楽しむことができます。初心者でも安心して参加できるツアーも多く、海の中の美しい世界を存分に堪能できます。また、海岸沿いには美しいビーチも広がっており、のんびりと過ごすことも可能です。海水浴や日光浴を楽しみながら、南国のリゾート気分を満喫しましょう。

川平湾の周辺には、自然を満喫できるスポットも多く点在しています。散策路を歩きながら、石垣島の豊かな自然を感じることができます。また、川平湾から少し足を伸ばせば、美しい滝や展望台なども訪れることが可能です。1日の始まりを、川平湾で過ごすことで、石垣島の魅力を存分に感じることができるでしょう。

  • 所在地:沖縄県石垣市字川平
  • 料金:無料
  • 営業時間:24時間

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

午後: 御神崎(おがんざき)へ

午後の時間帯には、石垣島を代表する「川平湾」からほど近い、本島最西端の景勝地「御神崎(おがんざき)」へ足を運びましょう。レンタカーでアクセスすることが可能で、ドライブ観光の際には絶対に立ち寄りたいスポットです。特に、サンセットの時間帯には、その美しいオーシャンビューが一層引き立ちます。海と空の色彩が変わりゆく様子は、まさに絶景と言えるでしょう。

御神崎への道中には、時期によって花畑が広がっており、海と野原と花のコラボレーションが楽しめます。また、荒々しい絶景を見た後は、石垣島で一番人気の観光スポットである川平湾へ向かいましょう。曇りの日でもその美しさは変わらず、観光スポットとしての魅力を十分に発揮します。川平湾近くには、「KABIRAごはん屋」というお弁当屋さんもあり、ランチにピッタリです。オリジナルのまぜそばをいただくことができ、その絶品の味は、再訪を誓わせるほど。

  • 所在地:沖縄県石垣市崎枝
  • 料金:無料
  • 営業時間:24時間

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

夕方: 白保(しらほ)集落へ

夕方になると、白保集落への訪問がおすすめです。白保海岸は、サンゴや熱帯魚の種類と量が他のビーチと比べても非常に多く、北半球最大のアオサンゴの群生地があります。このアオサンゴの群生地はとても貴重なものであり、国内外から多くの人がシュノーケリング・ダイビングに訪れます。美しい白砂ビーチや透明度高い海の景観を堪能しながらアクティビティを楽しみましょう。

十分に楽しんだ後は、白保海岸近くのしらほ食堂にてランチをとりましょう。しらほ食堂は白保海岸から徒歩圏内にある庶民的な食堂であり、ボリューム満点のため島民にも人気の場所です。八重山特産の八重山そばや野菜チャンプルーのほか、定番の白身魚フライ定食などのメニューも提供しています。地元の新鮮な食材を使った料理を味わいながら、1日の疲れを癒してみませんか。

夜: バンナ公園で夜景を楽しむ

石垣島の夜景を楽しむなら、「バンナ公園」がおすすめです。市街地から近く、駐車場からすぐに星を観察できるので、暗い場所を歩く必要がありません。また、星空観察をする人が集まるため、子ども連れや女性グループでも安心して楽しむことができます。公衆トイレもあり、清潔に整備されているので、長時間の滞在も安心です。

バンナ公園には、「星空展望台」と「南の島展望台」という2つの展望台があります。どちらも素晴らしい星空を楽しむことができますが、それぞれ異なる魅力があります。星空展望台からは、エメラルドの海を見下ろすことができ、南の島展望台からは、望遠鏡を使って星を観察することができます。どちらも訪れて、それぞれの魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。

また、バンナ公園では、星空観察&フォトツアーも開催されています。プロのガイドと一緒に、美しい星空を観察しながら、思い出の一枚を撮影することができます。天の川や南十字星が観察できる時期や時間についても、ガイドが詳しく教えてくれます。星空観察に適した時間や月の大きさなど、詳しい情報を得ることができます。

  • 所在地:沖縄県石垣市石垣961-15
  • 料金:無料
  • 営業時間:9:00〜21:00

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

あわせて行きたい!おすすめ観光スポット

石垣島観光の際には、レンタカーを利用して、島の魅力を存分に感じてみましょう。このパートでは、石垣島で訪れるべきおすすめの観光スポットについてご紹介します。

まずは、美しい海の色から名付けられた「青の洞窟」。ここでは、神秘的な青色の光が水中から差し込む幻想的な風景を楽しむことができます。次に、「米子焼米子ワールド」では、石垣島ならではの陶芸体験を楽しむことができます。

また、「名倉湾」は、美しいビーチと透明度の高い海が広がる絶景スポット。ここでは、シュノーケリングやダイビングを楽しむことができます。さらに、「石垣島天文台」では、星空観察やプラネタリウムを楽しむことができます。

最後に、「石垣島ヴィレッジ」では、石垣島の自然や文化を体験できるアクティビティが盛りだくさん。ここでは、伝統的な琉球料理を味わったり、工芸品作りを体験したりすることができます。

これらのスポットを巡ることで、石垣島の自然や文化を深く感じることができるでしょう。次のパートでは、これらのスポットを巡るためのモデルコースをご紹介していきます。

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

青の洞窟

石垣島の西側に位置する「青の洞窟」は、その名の通り、洞窟内部が青く輝く神秘的なスポットです。洞窟内部は海水によって照らされ、青く輝く光景はまるで別世界。その美しさは一見の価値ありです。しかし、180台入る有料の駐車場がありますが、人気のスポットのためツアーでの訪問が推奨されています。

青の洞窟へのアクセスは、石垣島のレンタカーを利用するのが一般的ですが、道路は狭く、運転には注意が必要です。また、洞窟内部は潮の満ち引きにより、一部通行できない時間帯もありますので、事前にツアー会社に確認することをおすすめします。洞窟探検の後は、近くにあるヤエヤマヤシ群落で休憩を取るのも良いでしょう。ここでは、地元で人気のサトウキビの絞り汁や島のフルーツのフレッシュジュースを味わうことができます。

  • 所在地:沖縄県石垣市桴海527
  • 料金:要問合せ
  • 営業時間:要問合せ

\ 初心者向けのツアーも充実! /

石垣島の観光ツアーを見てみる

米子焼(よねこやき)米子ワールド

石垣島にある「米子焼工房」は、地元で人気の陶芸工房です。ここでは、沖縄の伝統的なシーサーを始めとする、色とりどりの陶器が手作りされています。シーサーは沖縄の守り神で、邪気を払い、家庭を守るとされています。米子焼工房のシーサーは、その独特のデザインと色彩で、観光客からも地元の人々からも愛されています。

また、米子焼工房では、自分だけのオリジナルシーサーを作る体験教室も開催しています。専門の陶芸家の指導のもと、自分だけのシーサーを作ることができます。完成したシーサーは、お土産として持ち帰ることができ、石垣島での素敵な思い出になるでしょう。

さらに、米子焼工房では、「教訓茶碗」という不思議な茶碗も販売しています。この茶碗は、八分目以上飲み物を注ぐと底からすべて流れ落ちるという、ユニークな商品です。また、工房の商品は、石垣島空港や石垣港離島ターミナル、そしてネットショップでも購入することができます。

  • 所在地:沖縄県石垣市桴海447-1
  • 料金:要問合せ
  • 営業時間:9:00〜16:50

名倉湾(なぐらわん)

名倉湾(なぐらわん)は、石垣島の美しい海岸線に位置する自然豊かな地域です。山々に囲まれた広大な海域で、ドライブを楽しむには最高の場所と言えるでしょう。また、道沿いには「やいま村」など、石垣焼の工房も点在しており、地元の文化に触れることも可能です。

名倉湾の特徴的なスポットとして「名倉大橋」があります。ここは「名倉アンパレル」と呼ばれるラムサール条約で保護されている地域で、マングローブ林が広がっています。夕方からのサンセットカヤックがおすすめで、天の川も見える夜空や星もすごく綺麗に見える場所としても知られています。

名倉湾からは市街地まで車で約10分とアクセスも良好。市街地へ戻る途中には、「石垣島ミルミル本舗」のジェラートや「フサキリビーチゾート」の桟橋、「観音崎展望台」からのサンセットも楽しむことができます。名倉湾は、自然と文化が融合した石垣島の魅力を存分に感じられるスポットと言えるでしょう。

  • 所在地:沖縄県石垣市名蔵
  • 料金:無料
  • 営業時間:24時間

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

石垣島天文台

石垣島の夜空を楽しむなら、「石垣島天文台」がおすすめです。ここでは、都会の光に照らされることなく、星空を存分に堪能することができます。天文台のスタッフが、星座の説明をしてくれるので、初めての方でも安心して星空観察を楽しむことができます。また、天文台には大型の望遠鏡が設置されており、遠くの星々を見ることができます。

石垣島天文台は、レンタカーを利用してアクセスすることが一般的です。石垣島の自然を満喫しながら、ドライブを楽しむことができます。また、天文台では定期的にイベントも開催されており、星空観察だけでなく、様々な体験を楽しむことができます。星空観察の後は、石垣島の美味しい料理を味わうのもおすすめです。

  • 所在地:沖縄県石垣市新川1024-1
  • 料金:100円(未就学児 無料)
  • 営業時間:10:00〜15:30

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

石垣島ヴィレッジ

「石垣島ヴィレッジ」は、沖縄県石垣市に位置する複合飲食施設で、居酒屋を含めた様々な飲食店が並ぶスポットです。ここでは、沖縄の伝統的な料理やお酒を味わえるうえに、地元の人々と交流する機会もあります。また、地元の新鮮な海の幸や山の幸を使った料理は、訪れた人々に大変好評です。

石垣島ヴィレッジ周辺では、地元の工芸品や土産物を購入することも可能です。沖縄の伝統的な工芸品は、その美しさと独特のデザインで知られています。これらのアイテムは、石垣島の文化を家に持ち帰る素晴らしい記念品となります。さらに、石垣島ヴィレッジでは、地元の人々が主催する様々なイベントやフェスティバルも開催されています。これらのイベントは、訪れた人々にとって、地元の文化をより深く理解する絶好の機会となります。

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣・八重山のツアーを見てみる

まとめ|3日間の石垣島観光、充実した旅行にしましょう

以上、レンタカーで巡る3日間の石垣島観光モデルコースの提案でした。時間や天候に合わせて臨機応変にスポットを組み合わせて、自分だけのオリジナルプランを作成するのもおすすめです。海のアクティビティや地元のグルメを楽しみ、心地よい疲れを感じたら、自然豊かな宿でゆっくりと休む。そんな旅行を想像するだけでわくわくしますね。沖縄の自然と文化に触れる旅を、ぜひ堪能してみてください。

\ 事前予約で当日の観光がスムーズに!/

石垣島の観光ツアーを見てみる

余暇プランナー:VELTRA 旅行ガイド