女優の水崎綾女(みさき・あやめ)が28日、都内で新作写真集「glossy eyes」(講談社)の発売記念イベントを開いた。

 発売日の26日に35歳の誕生日を迎えた水崎。30代に入り3冊目の写真集となり、オトナの魅力がグラビア界で支持を拡大中。女優としてもドラマで「シティーハンター」(Netflix)、「肝臓を奪われた妻」(日本テレビ系)に出演し、存在感を発揮。今写真集は昨年4月に撮影が行われた。沖縄と東京を舞台に、廃墟や地下室、無人島といった謎めいたロケーションで魅惑の肉感ボディを解放した。

 季節変わりに喉を痛め、この日は全く声が出せず、用意したコメントを関係者が代読する珍しい会見。代読中に幾度もうなずき、目を見開くなど、精いっぱいの感激を伝える姿勢を示した。

 水崎は「3年連続で紙の写真集を出させてもらえるのはとってもありがたいです。本当に嬉しいです。素敵に完成したので大満足な写真集になりました。みなさんがたくさん手に取ってくれたおかげです!」(全て代読、以下同じ)と感激を口にした。

 新作を「1冊が映画1本のようになっているので、最初から最後まで余す事なく楽しんでほしいです」「今回は天使と悪魔のような、ピュアさとダークさが入り混じったような写真集になってるかなと思います。等身大の30代、大人な表情もあれば、あれ?これ10代?みたいな、自分でもこんな表情出来たっけと、びっくりするようなピュアな感じのカットもあります。色々な私を出せてよかったなぁと思います。そして今回もお尻のカット多めです」「今回も沖縄と、都内の洋館で撮りました。今回は日焼け止めのCMみたいなカットや(笑)the 沖縄な写真もありますが、洋館や廃墟、コンクリートの部屋などは囚われた猫ちゃんな感じです」と紹介した。

 周囲の反響を「露出度は増しているはずなのに、特に今回の写真集は女性からの人気も高くて、可愛いとか、こんな風になりたいと言ってもらえて自分でもびっくりです!嬉しい!!」と明かした水崎。誕生日の過ごし方を「現在、2つの連ドラの撮影中なので、どちらの現場でもお祝いしていただきました!お花やプレゼントもたくさんいただきましたよー!みなさんから恋愛の話がでてこないので、今回も自分から言いますが、今年こそ本当は彼氏と過ごす予定を!と思っていたのですが、去年と相変わらずなので、来年こそはお休みを取って素敵な方とゆっくり過ごせるようにしたいです。みなさん、なにとぞお力添えをよろしくお願いします!!!」と明かし、その代読に合わせて深くお辞儀して、周囲の笑いを誘った。

 今後については「新しいお仕事だと、私自身スキンケアやメイクが好きなので美容雑誌など、美容系のお仕事に携わりたいと思っています。お芝居のお仕事だと、昨年は死ぬ役が多くて、生きたいです!って伝えたら、今は4連続で、しかも民放各局で不倫する役を演じています(笑)。社会的には死んでるやないかい!、禁断やないかい!と。でも今年中にもう一回、役で不倫したいと思っています。私の局だ!と思い当たるラスト一局の関係者の皆さま、お待ちしております(笑)。勿論、キラキラOLさんの役でも水崎綾女良い味出します。どうぞ宜しくお願いします。プライベートでは、愛犬が3歳になったので今年も変わらず仲良くイチャイチャして元気に過ごしたいです」と意欲を示した。

 Netfix映画「シティーハンター」については「昔から絶大な人気を誇る作品なので出演できた事を改めて喜ばしく思っています。映画版のオリジナルキャラクターなので、詳しくはネタバレになるので言えないですが、まさかの!?というキーパーソンです。私のアクションを知ってる方には、水崎綾女のばちばちアクションを観たかった!!と言われました。Netflixは『今際の国のアリス』以来だったので、これからも水崎綾女を世界中で観て頂き、知ってもらえるように頑張ります」と呼びかけた。

 この日はサプライズで誕生日ケーキが届けられ、満面の笑みを浮かべた水崎。最後に「34歳水崎綾女の魅力がぎゅぎゅぎゅっとつまった作品になりました。私もこの作品が完成したのを見て、セクシーさはもちろんのこと、こんなにピュアに撮って頂けるとは思っていなかったので、一昨日また年を重ねましたが、いつまでも子供らしさや無邪気さもあっていいんだ!と感じました。これからも肩肘張らずにやっていけたらと思っています。応援宜しくお願いします!」と代読されると、両手を振って報道陣に笑顔を振りまいていた。

(よろず〜ニュース編集部)