2024/4/27 09:25

店で水をこぼした女児。父親「ブチッ」怒りを察した店員の咄嗟の行動が『神』…

水

maro(元:ズル賢い母ちゃん)(@mama_work_hard)さんが投稿した、接客中のエピソードに注目が話題です。

「ご来店したご家族さま、お子さんが派手に水をこぼした。

その瞬間、向かいに居たお父さんが一瞬で沸点に達した事を察したので、
「ビックリしたね~」
「冷たかったよね、可愛いお洋服が濡れてないかな?」
「お水だから大丈夫だよ~ 乾いたら無くなっちゃうから!」等々
ゆっくりとした口調でお子さんに話し掛けながら片付けて、その場を穏便に収めた。

お母さんもスマホが水でビショビショになって無言になっていたので、
吸水力の良い厚手のペーパーをお手元に置き、お水をこぼしてしまったお子さんには新品のタオルをお渡しした。

濡れたお洋服を拭く為にとタオルを渡したけれど、そのお子さんは受け取ったタオルで、自分の服ではなく濡れた椅子を拭き始めた。

きっと、それは無意識で起こしたアクションで……
その健気さに感動して、思わず「わぁ!優しい!ありがとう!」と御礼を言った。

その瞬間、ご両親がフフッと笑ったので、
それがまた嬉しくて心がホワホワしたその後は、お水をこぼした事を忘れちゃうくらい楽しそうにお食事を楽しんでいて、
サポートしてくれた社員くんと2人でほっこりした気持ちで仕事が出来た。

こういうのが、接客の楽しさというか……
幸せな余韻が続いた。

そして、接客の重要性ね。
マイナスな状況こそ腕の見せ所なのだ!」

機転を利かせた素晴らしい接客です。
グッとくるお話に、他のユーザーからは↓

●お店でやったことって本人に怒ると言うより、店に迷惑かけちゃう!って思ってついつい怒ってしまいますよね。間に入ってくれて、助かったと思います

●お客様に少しでもその空間で楽しんでいただけるように色んなことに配慮してるのが目に浮かびました

●同じ接客業をしている者として、主様のお子様へのお声掛け、家族が険悪にならない為の配慮がすごいなって思いました。私も、そんな場面に遭遇したら主様のような接客が出来たならと感じました

●maroさんや社員さんのおかげで安心していられるお店だなーと思いました!楽しんでくれてたなら、その子はきっとそのあと怒られることもなかったんだろうなとかも考えて、ほっこりしました!

咄嗟のフォローによって場の空気を悪くすることなく最後まで食事を楽しむことができ、ご両親もさぞ感謝していたことでしょう!

BUZZmagが伝えています。

店で水をこぼした女児。店員は、向かいに座る父親の怒りを察し…  |  BUZZmag店で水をこぼした女児。店員は、向かいに座る父親の怒りを察し… | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部