リュウジ氏のカップヌードルのアレンジ「アレを入れるだけで」天才的…本気で驚くおいしさ「バズレシピ」
Amazon『バズレシピ』でおなじみの料理研究家のリュウジ氏が8日、自身のYouTubeチャンネルで日清食品「カップヌードル」の各商品のアレンジレシピを投稿しました。
家に常備しているあの食材や調味料を“ちょい足し”するだけでおいしくなる「本気アレンジ」だという。「カップヌードル」「カップヌードル シーフードヌードル」の2種で試してみた。
■カップヌードルに旨味を足す
醤油をベースにチキンなどの旨味が凝縮されたスープの「カップヌードル」には、かつお節(かつお粉)2つまみと、のり2枚を入れて旨味と香りをプラスする。
かつお節はひねりながら入れて、のりも贅沢にたっぷりと入れるのがポイントだ。
カップヌードル本来の旨味と海の旨味の「ダブルスープ」になった「のり鰹ヌードル」。気になる味は…
■生まれ変わったような味
リュウジ氏は「リアルに5倍美味くなる」と言っていたが、旨味が桁違いにプラスされたので非常においしい。カップうどんやそばのスープにも近くなり、まったくの別モノといっても過言ではない。
まずはアレンジなしで食べて、その後に「のり鰹ヌードル」で食べたら、一度で二つの味を楽しめるのでぜひやってみてほしい。
■シーフードヌードルにはアレを足す
ポークと魚介のコクのあるスープの「シーフードヌードル」には、マヨネーズ小さじ2とガーリックパウダーを5振り足して、よりパンチのある味に。
なお、マヨネーズは酸味の弱い「ピュアセレクトマヨネーズ」を使うのがポイントだという。
シーフードヌードルにマヨネーズを入れるアレンジは、以前「狩野英孝が地元でやっていた食べ方」としてレビューしたので知っていたが、ガーリックパウダーを入れるのは目からウロコだった。
リュウジ氏が「ビビる、マジで。このアレンジは天才だと思った」と自信を持ってすすめる味は…
■パンチが効いて激ウマに
マヨネーズのコクとまろやかさが加わり、ガーリックパウダーのパンチが効いた深みのある味に大変身。そのまま食べても完成されているシーフードヌードルがまた違ったおいしさで楽しめる。これまでシーフードヌードルのアレンジをいくつか試してきたが、1、2を争うおいしさだ。
リュウジ氏の動画では、その他にもカレーやチリトマトなどのアレンジも紹介しているので、ぜひチェックしましょう。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部