2024/5/10 14:01

通常の「20倍」の値段で売られた「キャンパスノート」中身にドン引きしてしまった・・・「現代の宝の地図だ」

ハードオフAmazon

ハードオフで「ノート」のジャンク品を発見。
その中身と、強気な価格に注目が集まっている。



実家を掃除している際、邪魔をしてくる存在の筆頭といえば懐かしのノートたち。幼少期の落書きや自作の漫画、かつて学習した計算式などが記されたノートはあまりにもエモい存在で、思わず掃除の手を止めて見入ってしまう。

現在X上では、ハードオフ店舗にて発見された「エモすぎるノート」が話題となっているのをご存知だろうか。

「運命の出会い」と綴られた投稿には、ハードオフ店頭にて撮影された「キャンパスノート」の写真が添えられている。「ジャンク品」とのことだが2,200円(税込)と、通常のキャンパスノートの20倍もする割高価格。「ただのノートが何故、こんなに高いのだろう」と首を傾げつつ、値札をよく見ると…。

そこには「スーパーファミコンを攻略したノート」なる、魅力的な品名が記されていたのだ。

「動作確認」の項目には「主にRPGを扱っているようです」との記載が。インターネットによる情報網が存在せず、ゲームの「攻略本」を愛好していたスーパーファミコン(以下、SFC)世代からすると、好奇心がとんでもなく刺激される逸品である。

件のポストは投稿から数日足らずで4,500件以上ものリポストを記録し、他のXユーザーからは「現代の宝の地図だ…」「店員の私物とか?」「文化人類史の貴重な史料ですね」「これ売りに行こうと思うのもすごいし、買い取ろうと判断するハードオフもやばい」「中身がめっちゃ気になる」「これ売れるのかよ」など、驚きの声が相次いでいた。

ノートには『ファイナルファンタジーVI』の攻略マップ&データ集など、SFCソフトに関する付属品が同梱されていた。

そして気になる中身はというと、手書きのパスワードやマップなどのデータがズラリ。しかし、ファミコンソフト全1,053本をコンプリートした8bitさんがノート内の情報を解析したところ、『ウルティマ 聖者への道』『聖闘士星矢 黄金伝説』といった具合に、いずれもSFCではなく「ファミコンのソフト」に関する記述であると判明したのだ。

さらには元の持ち主の旅行日程と思われるメモ書きも発見され、正直なところ「スーパーファミコンを攻略した」とは言い難いノートであった。

以上、sirabeeから紹介しました。

ハードオフで発見した2千円のノート、中の情報にギョッとした 現代の「宝の地図」と話題に… – Sirabeeハードオフで発見した2千円のノート、中の情報にギョッとした 現代の「宝の地図」と話題に… – Sirabee

編集者:いまトピ編集部