2024/7/25 15:15
え、「とろみ」のある牛乳って?→実は…「素晴らしいお品物」「人類を救う可能性を秘めた商品」
牛乳に日本で初めて「とろみ」を付けたメーカーがある。高知県「ひまわり乳業」の「とろみひまわりミルク」は、嚥下機能が低下して牛乳が飲めなくなった人のため、牛乳にとろみを付けたもの。
飲み込む力が低下した人でも飲める画期的商品は、ネット上でも支持を集めている。
「牛乳ってなかなかなっか〜なかトロミがつかないからとっても素晴らしいお品物だと思う」「ふつうにコクのある牛乳かと思うくらい自然」「とろみつけると味が変わるので、最初からとろみつきで味が整ってるのはいい」「これ職場に導入してほしい」など、絶賛する声が続出。
代表取締役・吉澤さんからは、「全国にこういったものを必要とされている方がたくさんいらっしゃるんです。ご高齢の方のみならず、若年の方でもとろみを必要とされる方が多くいらっしゃり、そういった方々が『これなら飲める!』と嬉しそうに『とろみひまわりミルク』を飲んでおられるのを見て、開発して良かったと心から思いました」という笑顔のコメントが得られた。
人類を救う可能性を秘めた商品と言っても過言ではない、とSirabeeは伝えている。
編集者:いまトピ編集部