ウインナーの袋が『2袋ずつ』留められている理由…
Amazonウインナーは、朝食やお弁当のおかずとしてはもちろん、晩酌のおつまみにもぴったりの食材。
スーパーなどで買い物をする時、ウインナーが2袋ずつテープで留めて販売されているのをよく目にします。
「なぜ1袋ではなく、2袋セットにして販売されているんだろう」と疑問に思ったことはありませんか。
大手食品メーカーの『伊藤ハム』の公式ウェブサイトでは、その疑問に対して解説!
■ウインナーが2袋セットで販売されている理由
「ウインナーの袋には、安全な窒素などの気体を入れて、おいしさを保つようにしていますが、袋を開けてしまうと、この効果が無くなります。
そのため1袋ごとの量を多くするのではなく、少しずつお召し上がりいただけるよう2袋セットで販売しています。」
おいしさを考えて工夫されたものでした。
こうした工夫は、単に食品の品質を保つだけでなく、たくさん使いたい人や少しずつ使いたい人のニーズにも叶っています。
一度で使い切れるよう小分けにすることで、食品ロスも減らせるでしょう。
ウインナーは一度開封すると保存性が著しく低下してしまうので、開封後は早めに使い切ることをおすすめします。
ウインナーが2袋セットで売られている理由は分かりましたが、気になる疑問がもう1つあります。
それは「ウインナーの袋はなぜパンパンに膨らんでいるのか」という点です。その答えも『窒素ガス』が関係していました。
ウインナーの袋には、安全な窒素などの気体を入れており、袋の中の酸素を無くし、商品が酸化したり細菌が増えるのを防いで、おいしさを保つためです。
このように、ウインナーの袋には製品の品質保持と消費者の利便性を考慮したメーカー側の工夫が込められています。
日常的に目にする食品包装にも、こうした細やかな配慮があることを知ると、食品に対する見方が変わるかもしれませんね!
詳細はgrapeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部