2024/9/11 11:47

ドンキのアレ、実は…「嘘でしょ」

ドンキ

「ドンドンドン、ドーンキー、ドンキッ ホーテー」

店内を出るまでついつい口ずさんでしまうように、速やかに脳裏にインプットされるリズミカルなサウンドがひとつの代名詞であるドン・キホーテ。

まさかまさかのブルーノ・マーズとコラボレーション。新CMに起用する。

この新CM は、MEGA ドン・キホーテ渋谷本店にて撮影。いちカスタマーとして来店したブルーノ・マーズと4人のダンサーが、軽快な音楽とともに店内さまざまな場所で踊りながら、ドン・キホーテのピープルブランド『情熱価格』の商品を購入していく様子を描くというもの。
キャッチコピーは「ドンキイクヨ」。リズミカルな音楽に合わせて繰り返し登場する特徴的なキャッチコピーが “ワクワク・ドキドキ感”を引き立て、思わず見てる側も一緒に踊りだしたくなるような映像になっている。
このCMはブルーノ・マーズ本人が映像プロデュースと書き下ろしのジングルを手掛け、世界観にとことんこだわったそう。まるでミュージックビデオのような仕上がりになっている。

CM 撮影にあたってブルーノは「日本の大好きなお店でお菓子を買ってきたときの映像だよ。運良くカメラを回していて良かった!」とコメント。

普段から「ドン・キホーテが好きだ」と公言するブ ルーノ・マーズ。自身も現場に足を運んで装飾や撮影場所を吟味するなど、撮影時は「本気モード」で参加していたのだとか。

店内の装飾は日本の祭りをイメージして、赤・緑・黄色など色でエリアを分けたカラフルな空間に仕立て父ある。また、映像内には公式キャラクター「ドンペン」も登場。ブルーノ・マーズとドンペンの息の合ったシンクロダンスシーンは必見だ。
また、今回のキャンペーンとして、このCMに登場する『情熱価格』商品の無料引き換えクーポンが当たるフォロー&ポストキャンペーンも開催。

キャンペーン期間中に X でドン・キホーテの公式アカウント(@donki_donki)をフォローし、キャンペーンに参加すると、抽選で10,000名に CM内の買い物シーンで登場した『情熱価格』商品の無料引き換えクーポンがプレゼントされる。対象期間は8 月20日から9月4日まで。

また、今回の新CMに合わせて、ブルーノ・マーズ限定コラボグッズを制作。ブルーノ・マーズ仕様のドンペンをあしらったパーカー、T シャツ、キャップ、トートバッグを 9 月下旬から全国のドン・キホーテ各店舗(一部店舗を除く) にて数量 限定で発売。

以上、フロントロウから紹介しました。

これは必見! ドン・キホーテの新CMにブルーノ・マーズが登場 - FRONTROWこれは必見! ドン・キホーテの新CMにブルーノ・マーズが登場 - FRONTROW

編集者:いまトピ編集部