救急車、〇〇すると「袋叩きに合う」
急病に事故…いざという時には119番!
しかし近年『不要不急の通報』が相次いでいることが、たびたび問題になっています。
救急救命士として働く、たたら(@QQpickm)さんは、実際にあった出来事をもとに『救急救命士の本音』をXに投稿。
たたらさんが担当している地域では、年に100回以上、救急要請する人がいるそう。
その人は毎回、慢性症状を訴えるだけで、態度も粗暴なため、周辺の病院では『ブラックリスト』に入っているといいます。
ところが…
「要請があるたびに出動し、現場の判断だけでは引き上げられない。
勝手に帰って、万が一にも亡くなってしまった場合、世論の袋叩きに合うからです。
その人に『数時間の対応』を余儀なくされることもあります。」
救急救命士は要請があったら駆け付けなければならないのです。
本当に命の危険があるかもしれないため、行動せざるを得ない、救急救命士。
対応している間に、すぐ近くにいる『重症の患者』が、遠方から来る救急車を待っていることもあるそうで、たたらさんはジレンマを抱えているといいます。
そしてこんな本音を…。
「少なくとも、バイタルサインに異常がなく、明らかな急性症状がない時は、救急隊判断によって引き上げさせてほしい。もっと必要な人の所に駆け付けたいのです。」
Xでは、
・救急救命士がこんな苦労をしているとは知らなかった。
・そんな人がいるのですか…。救急車の有料化には反対していたけれど、検討せざるを得ない状況だと思う。
・重症の患者が救急車を待たざるを得ないという現実は深刻。現場判断でもっと優先度をつけられるシステムが必要ですね。
・こういうのを見ると『年3回以上は有償化』とかでいいと思う。
・うちの近所に、ほぼ毎日呼びつけている人がいる。本当に必要とする人のもとに行ってほしい。
と、多くの声が寄せられていました。
近年では、救急車の有料化を検討する案が浮上、賛否が分かれています。
不要不急な通報を抑制できる一方で、「有料になることで通報をためらって、命を落とす危険性がある」という懸念点を指摘する声も。
たたらさんは、
「今後の救急医療をどうしていくべきかの議論が深まる一助になればありがたい」
と語っていました。
詳細は、grape [グレイプ]をご覧ください。
編集者:いまトピ編集部