2024/9/30 13:20

タッチパネルで減少か、「飲食店」で「68%の人が〇〇されていた」

店員

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女661名を対象に実施した調査では、全体で68.2%が「飲食店で注文を間違えられた経験がある」と回答したそうです。

多くの人が、飲食店で注文ミスをされた経験があるという結果に。

ファミレスで注文したものと違うものがきた20代女性は、「その日は仕事で疲れていて、ファミレスで夕食を済まそうと思って入りました。ハンバーグを注文して、スタッフの人も笑顔で対応してくれたので料理を待っていたんです。するとテーブルにはハンバーグではなく、パスタが運ばれてきてあ然としてしまいました」という経験が。

注文したはずのない料理が運ばれた30代男性は、「友達と居酒屋に行ったときに、なぜか注文した記憶がない刺し身が運ばれてきました。ただそのときは少し酔っ払っていたこともあって、『もしかしたら、注文したのかも』と友達と話して、その刺し身を食べることにしたんです」と振り返っているそうです。

「そういえば外食の注文がタッチパネルになってから、聞き間違えによるオーダーミスがなくなりましたね」という声もある通り、注文の仕方が改善されて減っていくのかもしれませんね。

タッチパネル注文で減少か… 約7割の人が「飲食店」でされたミスに共感 – Sirabeeタッチパネル注文で減少か… 約7割の人が「飲食店」でされたミスに共感 – Sirabee

編集者:いまトピ編集部