ファミマ「大阪に多すぎ問題」
コンビニのファミリーマートが、10月15日から28日までコラボ企画を開催。
今回コラボするのは、11周年を迎えるスマホゲームアプリ「モンスターストライク」。
スマホの位置情報を元に付近の地図と周辺のスポットが表示される「モンスポット」というマップ上に、ファミマのスポットが登場。
このモンスポットでは、ゲーム内で使うアイテムなどがゲットできる場所となっています。
現在は周辺にあるファミマの位置が一覧できるようになっているようで…。
「大阪、ファミマ多すぎ問題」
そうポストしたのは、実は麻雀プロという「幽助 (@126ysk)」さん。
投稿された画像には、ファミマがぎっしりと「モンスポット」に表示されていました。
Xでは、
・めっちゃ笑ったwwwwwww
羨ましいくらいあるね!笑
・これ一生分のオーブのかけら集まるやろw
流石に地方格差と言わざるを得ない
・羨ましい。近所にファミマ2件しかない。しかも2kmくらい離れてるw
・家から1番近いファミマ60kmある
・半分くらいは元サークルK、サンクス説
※ファミマは同じくコンビニチェーンだったサークルKとサンクスを吸収合併して、2018年より全店舗が現ファミマとなっています。
と、特にファミマが少ないエリアに住むユーザーからの羨望のコメントが。
スポットではゲーム内アイテムと引き換えられるコインなどが獲得できるということでゲームユーザーには有利となるようです。
その他、愛知や東京・池袋もファミマ密集地帯だとか。
また、北海道・札幌のススキノはローソンが密集しているとの情報も。
都会に住んでいてこの手のキャンペーンが始まっても無難にできる人もいれば、周辺にスポットとなる場所がなく、都会が羨ましく思ってしまう人がいることが浮き彫りになった結果となったようです。
以上、いまトピからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部