セブン「白黒」不二家、スタバも「白黒」
セブン-イレブンでは10月14日から「黒」をテーマにしたハロウィン仕様のスイーツやパンを全国の店舗で発売している。
スイーツは
・「まっくろココアチーズケーキ」(税込267.84円)
・「まっくろココアティラミス」(302.40円)
・「まっくろココアもこ」(205.20円)
・パンは「チョコプレッツェル」(194.40円)
・「ブラックオムレット」(203.04円)
というラインナップ。
情報誌ライターは語る。
「今年の秋冬は『モノクロスイーツ』が流行ってきているそうで、クックパッドが毎年発表する『食トレンド予測2024』にもモノクロスイーツがノミネートされていました」
「『モノクロスイーツ』は、黒ゴマやブラックココアパウダー、竹炭パウダーなどの黒い食材と、生クリームやホワイトチョコレートなどの白い食材を組み合わせて、見た目をモノトーンカラーに仕上げたスイーツ。韓国が発祥で、『2Dケーキ』から派生したと言われています。『2Dケーキ』は2021年頃から韓国で流行り、ケーキなどを黒いチョコペンなどで縁取って、立体的なケーキを平面のように見せるものです」
モノクロスイーツは昨年から注目されており、不二家は昨年8月に期間限定で真っ黒スイーツを発売。
スターバックスもハロウィンシーズンに真っ黒に覆われた「Booooo フラペチーノ」「ハロウィンチョコレートケーキ」を発売した。
また都内を中心にモノクロスイーツを出すカフェが増えており、店構えがモノトーンの店も多い。
「韓国同様、日本でも写真や動画を取るためにカフェに行く若者が多い。モノクロスイーツはシンプルで無機質なトーンがおしゃれで、写真・動画映えするというのが大きいようです」
やはり“映え”が大事なようだ。
以上、アサ芸ビズからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部