2024/11/12 09:42
ゴミ清掃員「〇〇」を捨てるときは要注意→「これは知らなかった」「難しい(泣)」「今知れてよかった!」ゴミ清掃員が注意喚起
ゴミ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が公式Xにて注意すべきゴミについて投稿していました。
「【今日のごみトリビア】
薬や美容の金属チューブは多くの地域で不燃です。一部で金属資源に出してほしいという所もあるのでパンフレットをご確認ください。よくプラマークが付いているので、プラ資源に出される方がいますが、よく見るとキャップやラベルのことを指しているので、本体の金属はプラ資源ではないのでご注意ください。
#ゴミ清掃員の日常 #滝沢の推し活はごみ分別」
塗り薬や一部の化粧品などでは、光や空気、水を通さないことや、耐薬品性に優れていること、また、一度出した中身が戻らないため衛生的であることなどから、アルミ製のチューブが使用されています。
経済産業省の公式サイトによると、複合素材の容器包装の場合、プラスチックの重量比が50%を超える場合はプラマークを表示し、アルミの重量比が50%を超える場合には、飲料・酒類の缶以外の場合には識別マークは不要とのこと。
金属製チューブの分別については自治体によって異なるものの、中身を使い切るか、期限内に使い切れなかった場合には中身を出したうえで、不燃ごみ、または小型金属として分別することが多いそうです!
SNSでは「これは知らなかったです」「難しい」「よくこのタイプの薬を使っているのでこういう情報はありがたい」などの声も寄せられていました。
みなさんも気をつけて下さいね!
以上Sirabeeからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部