セルフレジの「アレ」かなり恥ずかしい・・・本当にいや
身近になったセルフレジ。タレントのマツコ・デラックスさんは、セルフレジの“ある機能”で恥ずかしい思いをすることがあると話し、話題になったことがありました。
注目を集めたのは、今年10月放送の『マツコ&有吉かりそめ天国』(テレビ朝日系)での一幕。
「悪いことしてないのに緊張する場面」としてセルフレジの話題になると、マツコさんは「私さ、結構同じものをいっぱい買うのよ、あれが恥ずかしの、音声で『同ジ商品ヲスキャンシマシタ』みたいな。コイツいくつ同じ商品買ってんだよ! って」と切り出します。
タレントの有吉弘行さんが「注意されそうだよね、『大丈夫デスカ?』『同ジ商品ガ続イテイマス』って」と笑いを誘うと、「本当に嫌だ、セルフレジ!」とマツコさん。
そこで、Sirabee編集部が全国のセルフレジをよく利用する男女569名を対象に行った調査では、マツコさんと同じように「『同じ商品がスキャンされました』を恥ずかしいと感じた経験がある」と答えた人は、全体で9.3%。
男女別に見ると、男性7.2%に対して女性は11.5%と、女性のほうが多い傾向があるよう。そもそも、一度に同じ商品を複数購入する人自体が多くないのかもしれませんが、一定数存在するようです。
さらにマツコさんは、「あと、性能が良すぎるとピッてやった後にもう1回反応したりしない?」「そういうときの訂正とかもさ、店員さん呼ぶの悪いから、結局全部戻す」「1個だけ取り消す方法とかあるんだろうけど、もう分かんない!」とも嘆きます。
セルフレジは全責任が自分にあると感るため、「レジ打ちをしてもらってるのを待たせるよりも緊張」すると話し、「トロいデブだって絶対思ってるんだよ、アイツら。焦れば焦るほど1個多く押しちゃった! ってなって、全部カゴに入れて『お先にどうぞ!』って言ってる」とマツコさん。
これに有吉さんは「お先にどうぞ、をする人は偉いと思う。俺もそうしてる、パニクっちゃって…」と共感し、「しない人いるじゃん、イライラするよね、まあいいけどさ!」と、その場の笑いを誘いました。
以上、sirabeeから紹介しました。
編集者:いまトピ編集部