ダイコン「すりおろしません」 裏技に「コレはすごい」「なめらかだ」
野菜を使ったさまざまな料理を発信しているアキオ(yaoya14)さんのInstagramから、ダイコンおろしを手間をかけずに作れる方法を紹介します。
一般的には、おろし金を使ってダイコンおろしを作りますが、アキオさんが紹介しているのはジューサーを使った方法です。
ジューサーがない場合はブレンダーでも代用できます。
以下ではジューサーを使った作り方を見ていきましょう。
まずはダイコンを適当な大きさにカットします。
ジューサーを用意して、カップにダイコンを投入。そして容器の3分の1程度まで水を入れます。
ジューサーを操作して、ダイコンのスムージーを作りましょう。刃が回りにくい時は、水を足してみてください。
こし器にキッチンペーパーを敷き、その上からダイコンスムージーを流し入れましょう。こし器がない時は、ザルを使うとよいそうです。
余分な水分が、下にたまっていきます。
最後にキッチンペーパーごとダイコンを持ち上げ、軽く絞れば完成です。
ジューサーを使った方法であれば、短い時間で大量のダイコンおろしを作れます。
また手や腕にトラブルを抱えている時や力を入れられない時でも、簡単に作れるでしょう。
気になるのは仕上がり。ジューサーで作ったダイコンおろしは、おろし金を使ってすりおろすよりも、ふんわりなめらかな食感に仕上がるそうです。
ダイコンの繊維が残って、メイン食材の食感を邪魔するような心配もありません。
さらにジューサーであればダイコンを丸ごと処理できるので、ひとかけらも残らず使い切れます。
詳細はgrapeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部