エスカレーター「片側を空けて乗る」→約6割の考えが「意外」
「エスカレーターでは片側を空けて乗る」
ほとんどの人がそうなのではないだろうか。
近頃では安全のために、エスカレーターは両側を止まって利用するようにアナウンスされることが増えてきた。
しかし長く根付いた習慣は、すぐには変わらない。
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女678名を対象に「エスカレーターの利用」に関する意識調査を実施したところ、全体で59.0%の人が「エスカレーターは片側を空けて乗るべきだと思う」と回答。
エスカレーターは歩かずに止まって利用してほしいとのアナウンスがされていても、片側を空けておくべきだと考える人が今でも多いようだ。
性年代別で見ると、60代の男性が一番多くなっている。しかし高齢男性だけではなく、10〜20代でも、7割を超える高い割合に。
若い世代は、できるだけ素早く移動をしたいのだと考えられる。
しかし高齢者は安全性を重視するために止まって利用することを望むと思いきや、片側を空けたほうがいいと考えているのは意外だ。
Xでは、
「俺エスカレーターは片側空けてほしい派なんだけど、もしかしたら禁煙の流れみたいに、この考え方も時代遅れになっていくのかもしれない」
と片側を空けてほしい人の本音も。
しかし止まって利用してほしいとの意見も多く、
「エスカレーターの片側は歩く人用ってルール、ほんとやめてほしい。でも歩行者用レーンで立ち止まる勇気ないから、国をあげて規制してほしい」
「よく考えたら片側しか乗らないなんて非効率だもんな」
などの意見も見られた。
以上、Sirabeeからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部