イオン「つまらない場所」だと思ってたけど→ 「○○になって考えが変わった」グッときた
イオンモールって全国にどこにでもあって、並んでいるお店やフードコートはどこも似たり寄ったりですよね。
そんなイオンモールについて黒川駿哉さん (@shunya5) がとある投稿。
「イオンモールって個性的なお店もないし、僕からしたらつまらない場所だった。そこに小さな子連れファミリーがなんで毎週末あんなに沢山集まるんだろう、って思ってた。だけどいざ親になってみると、授乳、おむつ、ベビーカーのストレスを考えずに安心して出かけられるのがイオンモールしかなかった。」
「僕は子どもは「社会の宝」たと思ってるし気にしないけど、自分の子どもに目を向けているだけで精一杯なのに、文句言ってくるようなごく一部の大人の顔した赤子の世話までしてられない。だから、子どもが大声で泣いても誰も振り向かない安心感って大きい。こうやって自然と分断が進んでるんだろなぁ。」
「東京ではベビーカーが舌打ちされてるのが日常でつらかった。一方で、親が「子どもは周りに迷惑をかけながら育つものだ」と思ってる姿を背中で見せるというのも、一つの役割なんじゃないかと最近思う。わざわざケンカはしたくないけど、いつか「子どもがまだ食ってる途中でしょうがぁ!」って言うぞー!」
この投稿を見たTwitterユーザーからは…
・主人とふたりきりのときは、ファミレスもフードコートも絶対に無いわ。と思ってましたが、子供ができると180度考えが変わりました。子供が騒いでも白い目で見られない、子供が好きそうな食べ物めっちゃ揃ってる。ありがたいです。
・子供生まれてからイオンへ行く頻度が月1から週3になりました。特に郊外の大きなイオンは夢の国並にワクワクする。
・産後の外食で熱々のまま美味しく食べられたのがイオンのフードコートのパスタでした。そしてイオンの授乳室の椅子の座り心地まじ神です。
・わかります。子供が産まれたばっかりの時、子供と外に出かけること自体が不安だった。初めて一緒にイオンに行きオムツも授乳もできて買い物もできて、子供が寝たあとスタバで一息できたとき不思議と自信がつきました。イオンは思い出の場所であり自信をくれた場所。
などの声が寄せられていました。
確かに休日のイオンモールって幼い子どもを連れたファミリーが多く、トイレの個室内にもベビーチェアやオムツ台が備わっていることが多くありますし、授乳室が併設されているところもあるなど、子ども連れの親御さんにとってはありがたい設備が多いという印象があります。
中には子どもが無料で遊べる「キッズスペース」や赤ちゃんの休憩室があるイオンモールもあり、子どもにとっても楽しい場所になっていますよね!
以上いまトピからお届けしました。
編集者:いまトピ編集部