2024/12/20 19:18
すき家「期間限定」メニューを頼むと「〇〇」の塊がゴロン・・・すき家運営「二度と同様の問題が発生しないよう指導を」
牛丼チェーン「すき家」で「牛すき鍋定食」を注文したところ、牛すき鍋の上にパックから出したままの状態にみえる「うどん」の塊がゴロンと乗っかっていたというX(旧Twitter)上のポストが話題を呼んでいる。
公式サイトに掲載されたメニュー写真では、牛すき鍋の「うどん」は割り下がしみ込んで煮えた状態となっており、紹介文でも「特製の割り下がしみ込んだ白菜や白滝、柔らかなお肉、うどんなどのたっぷりの具材をご堪能いただける商品です」と謳われている。
外食チェーン関係者は「おそらく、本来は袋やパックから取り出した『うどん』の一部を切り離して鍋に入れて、肉と野菜と一緒に煮てから提供するべきところ、店員のミスで先に肉と野菜を煮てから『うどん』を一塊すべて乗せて提供してしまったのだと思われます。これはファストフードチェーンでは“あるある”なのですが、期間限定メニューは調理方法がイレギュラーなため、厨房に設置されたモニターに作り方を表示したり、厨房リーダーがスタッフたちに直接教えたりするのですが、それが徹底されていないため店員がつくり方が分からなかったり、分からないまま適当に調理して出してしまうということは、たまにあります」と語る。
なぜ、このような事態が生じたのか。「すき家」運営元のゼンショーホールディングスに聞いた。
「今回お客様により投稿いただいた商品は、マニュアルで定められた盛り付けでは無い状態で提供されていました。二度と同様の問題が発生しないよう、マニュアル通りの商品作成、商品提供の指導を行ってまいります」
以上、ビジネスジャーナルよりご紹介しました。
編集者:いまトピ編集部