2025/1/6 18:12

〇を一粒も使わない「超痩せ粥」驚くレベルの満足感「簡単なのに"低脂質高タンパク"で美味しい」「夜食なら2人前はありそう」食べ応え満点

粥

年末年始はついつい食べ過ぎてしまいがち。セーブしたいと思ってもなかなか難しいもの。
Sirabeeでは、料理研究家・リュウジ氏が紹介していた「超痩せ粥」のレシピを紹介している。


用意する材料はこちら。

水:200cc
絹豆腐:150g
ほんだし:大さじ1/2
片栗粉:小さじ1
水:大さじ1
卵:1個
塩:2つまみ
小ネギ:適量

なんとお米を1粒も使わないのに食べ応え満点。ダイエットや食べ過ぎたときに最適だそう。


鍋に水200ccと豆腐150g、ほんだし大さじ1/2を入れて沸かしていく。豆腐は入れるときに崩れてしまってもOKだ。湧いてきたら、泡立て器やヘラ、スプーンなどを使って豆腐を細かく崩していこう。

豆腐が崩れてきたら火加減を弱火にして、片栗粉小さじ1を水大さじ1で溶いたものを加えてとろみをつけていく。「とろみがあると、豆腐がお粥になったかのような錯覚が起こる」のだとか。

とろみのついた豆腐が再び沸いてきたら、弱火のままよく溶いた卵を少しずつ加えて軽くかき混ぜる。卵がふわっと固まってきたら塩2つまみを加えて味を整え、器に盛り付けて小ネギを散らして完成だ。


豆腐を細かく崩してとろみをつけているので、まさにお粥のような味。ほんだしの香りとシンプルな塩の味がいい意味で優しすぎる。豆腐と卵1つだけなのに、ボリューム感があって食べ応え満点だ。夜食なら2人前はありそう。

リュウジ氏おすすめの味変は、なんと納豆。たれと辛子を入れてよく混ぜた納豆をお粥に入れると、さらに食べ応えが出て満足感もアップするそうだ。

簡単なのに低脂質高タンパクで美味しい、超痩せ粥。ダイエットや食べ過ぎのときだけではなく、普段のごはんにもおすすめだ。

リュウジ氏の「超痩せ粥」は驚くレベルの満足感 低糖質かつ高タンパクでダイエットにもピッタリ – Sirabeeリュウジ氏の「超痩せ粥」は驚くレベルの満足感 低糖質かつ高タンパクでダイエットにもピッタリ – Sirabee

編集者:いまトピ編集部