2025/1/9 14:38

炊飯器「〇〇で炊飯する」だけで、『電気代の節約』に

炊飯器

家計を見直す時に節約を検討するものの1つが『電気代』
ほんの少しの工夫が、電気代の節約につながります。

炊飯器のコスパ術を発信しているのは、『ちょっとラクする暮らし術』を発信している、まー(mur_simplelife)さん。

1.長時間保温しない
保温1時間程度であればかかる電気代はわずかですが、10時間以上保温すると、ほぼ炊飯1回分以上の電気代がかかるそうです。
1時間以上保温をするのであれば、冷凍保存して食べる時に電子レンジで解凍するほうが電気代の節約になるでしょう。

2.『エコモード』で炊飯する
炊飯器によっては『エコ炊き』や『エコ炊飯』などのモードが搭載されているので、そちらを利用しましょう。消費電力を抑えて炊飯できるため、電気代の節約には有効です。
ただし、炊き上がりが少し固くなるなど、通常炊飯と比較するとおいしさが少し落ちることがあります。

詳細は、 grape [グレイプ]をご覧ください。

やってたらもったない! 炊飯器のNG行動3選に「改めます」「なるほど」  –  grape [グレイプ]やってたらもったない! 炊飯器のNG行動3選に「改めます」「なるほど」 – grape [グレイプ]

編集者:いまトピ編集部