ホームセンターで120万円の福袋を発見…とんでもない中身に目を疑う「安すぎる」「スケールがデカすぎる」
年始における「定番中の定番」とも呼ぶべき存在の福袋。しかし現在X上では、とあるホームセンターで発見された福袋に対し、「スケールがデカすぎる」と、驚きの声が上がっているのをご存知だろうか。
■この福袋、何かがおかしい…
今回注目したいのは、福井県福井市に在住のXユーザー・高志の民さんが投稿したポスト。
「今年も福井のホームセンターでは軽トラの家電のセットが売っています」という、何を言っているのかよく分からない文面の投稿には、ホームセンターの入り口付近で撮影したと思しき写真が添えられている。
そこにはなんと、本当にテレビや洗濯機といった家電、そして軽トラックがセットとなった「夢の福袋」が確認できたではないか。なんとも豪華なセットの本体価格は「120万円」(税込:1,320,000円)とのこと。
■「めちゃくちゃ安い」とネット民驚愕
いずれの家電も「32型液晶テレビ」「全自動洗濯機」「2ドア冷凍冷蔵庫」など、いわば家電界におけるエース的存在なのは間違いないが…やはり、軽トラのスケールの前ではインパクトが霞んでしまう。
こちらの光景は瞬く間に話題となり、件のポストは投稿からわずか数日で7,000件以上ものリポストを叩き出している。
Xユーザーからは「安いのか高いのか分からん…」「いや、めちゃくちゃ安いわ」「これに家電乗せて帰るのか」「新生活セットとして完璧すぎる」「これもう夜逃げセットだろ」といった具合に、驚きと戸惑い、称賛の思いが入り混じった声が多数寄せられていた。
ポスト投稿主・高志の民さんに話を聞いたところ、こちらの福袋は福井県坂井市にある「ホームセンターみつわ 丸岡店」にて発見したものと判明。
さらに、高志の民さんからは「このお店は毎年この時期に車の福袋を出品しているので、今年もやっているな、と思って投稿しました」と、驚きのコメントが得られている。
「夢の福袋」の歴史について、ホームセンターみつわの担当者は「20年ほど前から実施しており、毎年2、3台販売しています」と説明する。そんなに歴史のある福袋だったのか…。これまでは軽トラの荷台に家電製品を詰め込み、たったの100万円という価格だったが、昨今の物価高を受けてか、今年は120万円に。担当者は「100万円での販売ができなくなった中でスタッフと一緒に考え、今回は120万円の福袋になりました」と振り返っている。
確かに金額は上がったが、それでもネット上では「この価格は激安」といった声が多数上がっており、同商品がどれだけお得であるかが窺えますね。
しらべぇが伝えています。
今年も福井のホームセンターでは軽トラの家電のセットが売っています pic.twitter.com/jDyg3pWt4M
— 高志の民 (@koshinotami2) December 29, 2024
編集者:いまトピ編集部